人気ブログランキング |

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月

気づけばもう8月。

6月から子どもたちがなが〜い夏休みにはいって大変よぉ
という親たちには
やっと後半戦っていうところだろうか。

先々週まで保育園だったおとなりのアレッサンドロ(アレ)も夏休みにはいって
毎日のように「ゆまー!」と呼びにくるように。

家の前のテラスでペダルなし自転車にのったり
買い物かごのおもちゃを引きずってガラガラ行ったり来たり。
気づけば上の階のテラスでも遊んでいる。
門があるから階段とテラスのほか外には出られないし、
車も来ないしへんな人も入ってこない(はず)だし、
子どもたちを放し飼いにできてラッキー。
といっても早い時間ならすずしいけど正午近くになるとテラスはあっちっち。
そのころにはたいていアレの家で遊んでいるよう。
うちにも寄るけどゆまはすぐ「あんでぃあーも(行こ!)」と行ってしまう。
私の監視の目を避けたいずるがしこい子ちゃん。
私は助かるけど。

帰ってこなくちゃいけないときに
すごーくだだをこねるのと、
だいたい素足で遊び回っているので
つかまえて足を洗うのが面倒。


さてさて今週末からバカンスに出る犬友も多い。
アドリアーナは土曜日から両親が住むコロンビアに3週間旅立つ。
ジジぬきで。
いつもの公園の真向かいのお宅の庭で、みんなのバカンスを祝って乾杯。

もちよちごはんはいつも楽しい。
a0142810_19165842.jpg


いつも公園でゆま&孫のルカと遊んでくれているチンツィアに
おすそわけをねだる犬たち。
a0142810_1914224.jpg

ゆまのおばあちゃんみたいなチンチア、
9月からルカとゆまは同じ幼稚園だって。
お迎えお願いしたいくらい。笑
このあとみうを抱いたら離さなかった。

怒られるのを知ってわたしに隠れていろんな人にポテトチップスをもらっていたゆま。
結局ポテチとグリッシーニくらいしか食べてなかった。
a0142810_1913660.jpg

あとババロア。
せっかくみんなのおいしい(そして私好みの野菜系)手作り料理がいっぱいなのに、
こういう場だと食事させるの難しい。
明日の昼はちゃんと食べてくれる料理にしなくちゃ。

みうが産まれてから犬友が集まるところに行くのは初めてだった。
ゆまは毎日公園でこの人たちにたくさん遊んでもらっているのだ。
a0142810_19134385.jpg

うれしいね。
みんなありがとう。
Buon Vacanze!
by grazia_chizu | 2013-08-01 16:06 | amici / friends