人気ブログランキング |

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

2016年 11月 29日 ( 1 )

ジケンです

ある日、夕食のあといつものようにパオロがゆまみうにシャワーを浴びさせた。いつものシャンプーの匂いと違うなーと思ったら、子供用ナチュラルシャンプーじゃなく大人の普通のシャンプーを使ったそう。その夜、ゆまが頭をかきむしりはじめた。やっぱり普通のシャンプーは体に良くないんだーと思ってナチュラルなシャンプーに戻してココナッツオイルで頭のパックをしたりしたものの、相変わらずかきむしっている。もしやと思って髪の中をチェックするもかきむしった傷とフケしか見当たらず。

その1週間後、学校から < シラミが出ました。お子さんの頭をチェックしてみてください >とのメモが。え〜と頭のチェックをするも見つからず。よく朝、朝ごはんのときもかきむしっているのでよくよく見てみると、い、いたー!せっかく美術館に遠足だったのに半休してシラミ対策。家族4人同じベッドで寝ているので当然みんなに移っていたのでもう大変。

シラミ対策頭皮ヘアケアをし、洗濯大会をし、ひとまずホッとしたものの、相変わらずかいている。数日後、夜中に電気をつけてみると、シーツにまた…もう軽い悪夢。

聞くと幼稚園や小学校でシラミをもらってきたというケースは結構あって、珍しいことではないそう。日本じゃ聞いたことなかったけど。いやぁもう2度ともらってきませんように。
a0142810_18122995.jpeg
シラミ退治してシラミ対策シャンプー中のみう。フローズンのアナしてるとこ。



by grazia_chizu | 2016-11-29 05:03 | day 2 day