人気ブログランキング |

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

2012年 12月 09日 ( 1 )

1.5キロ、山盛り箱入りのほうれん草を買った。
冷蔵庫にも入りきらないし、部屋に置いておいたらすぐ悪くなりそうだし
外に置いたら凍りそうだし、早くなんとかしなくちゃと思っていた。

それで冷凍しようと、3秒くらい茹でてしぼったら、大皿一杯分になった。
a0142810_6534384.jpg

これなら冷凍しないうちに食べ切れそう。

ランチは、ちりめんキャベツを大量に切って、
サルシッチャといっしょに炒め、
ニョッキも加えて圧力鍋で2分。
a0142810_6534121.jpg

圧が抜けたらサルシッチャを切って、
にんじんとにんじんの葉っぱ
(本当はサラダにしようと思ったけど温かいものをたべたくてメニュー変え。)
を加えてひと煮立ちさせて出来上がり。

塩は加えずともサルシッチャの塩気と添えたマスタードと
最後にかけるおいしいオリーブオイルでお〜いしくいただいた。
もちろんほうれん草にもオイルたっぷりで。

ニョッキはじゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草(たくさん)、
リコッタ、パルミジャーノ、卵、小麦粉入り。
ゆまにいかに一口でいろんな野菜を食べさせるか、が目下の課題。
このニョッキ、2、3個はぺろりと食べていたと思う。
しめしめ




午後、木の素材を探しがてら丘の上に。
ゆまは終始寝ていた。
a0142810_6535258.jpg

最近昼寝はベビーカーか車で移動中じゃないとしない。
タイミングよく乗り物で出かけられればいいけど、
昼寝をせず二コリーノのところにいくことも多く、
そうすると夕方帰って来てからうつろうつろしながらごはんを少し食べ寝入るか、
帰りの自転車でもう眠ってしまうか。                            はやく昼寝なくても夜までいられるようになるといいね。

                                                                                              
by grazia_chizu | 2012-12-09 23:52 | buono!