人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもてなしランチ 野菜のクスクスetc.

超多忙なジャーナリストのベネデッタが、
ランチタイムに立ち寄ってくれた。

ベベ(あだ名)はお肉はたべないので、
メインは野菜のタジンにすることに。
おもてなしランチ 野菜のクスクスetc._a0142810_17362856.jpg




クスクスを準備している間に、ピアディーナ(小麦粉のタコスみたいな生地)に
テーブルにはスクワックエローネ(フレッシュチーズ)にルッコラとトマトを乗せたおつまみを。
おもてなしランチ 野菜のクスクスetc._a0142810_17343445.jpg



オーブンにはカルディのスフォルマータ。
おもてなしランチ 野菜のクスクスetc._a0142810_17494564.jpg
カルディは、アザミ系のくき野菜。
11月から2月が季節で、
アクがつよいけど甘みがあってとても美味。
セロリみたいに繊維をとって使う。


おもてなしランチ 野菜のクスクスetc._a0142810_17394633.jpg
ベシャメルソースをかけて、
フェンネルとフェンネルシードをちらして
オーブンへ入れたら出来上がり。

ブロッコリーのサラダは
クルミとフェンネルとバジルのソースであえてみた。



そして野菜のタジン。
おもてなしランチ 野菜のクスクスetc._a0142810_17535056.jpg


タジンはモロッコの鍋料理で、テラコッタでできたとんがり帽子の蓋のタジン鍋を使う。
あいにくタジン鍋はもっていないけど、少ない水でモロッコ系スパイスといっしょに煮込んだ料理を
勝手にタジンと呼んでいる。

クスクスは、フライパンで煎っておき、
塩、オリーブオイル、別の鍋で沸かした同量の水を加えて蓋をして、蒸す。
スパイス好きなので、ここにもフェンネルシードを加えた。

コリアンダーを加えたら、よりモロッコ(かタイ)っぽくなる。

ルームメイトのサラと3人で、ガールズトークは尽きない。
ひょんなことからお隣のモニカ(スウェーデン人)の話をしたら、
なんとベベ、20年前モニカの弟とロンドンで出会って(それもバスの停留場)
数週間お付き合いしていたことが判明。
世界は小さい!!

デザートには、ベベ作の抹茶のマフィン。
おもてなしランチ 野菜のクスクスetc._a0142810_18104197.jpg


ホワイトチョコレートとあわせて作っている。
日本では抹茶とホワイトチョコの組み合わせはスタンダードだけど、
彼女はそれをしらずに独自に開発した。
えらい!
ちなみに抹茶は私が東京から買ってきたもの。
こっちでは高価なのだ。


12時半からぼちぼちはじめたランチ、
気づけばあっという間に15時。
ベベ、急いで次のアポへ。

楽しいランチの様子はベベのブログ、a pranzo con beaに掲載中。
by grazia_chizu | 2009-12-08 20:53 | buono!