人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テンジハタイヘン

ユリアに誘われて図書館サラボルサ最上階のイベントに。
テンジハタイヘン_a0142810_16441656.jpg
内容をまったく知らずに来てみたら、点字のビジュアルコミュニケーションについてだった。

今日は国際ブライユデーだそう。ルイ・ブライユは1809年フランス人、幼少のころ失目、15歳で現在世界共通で使われているアルファベットの点字を発明。点字は見たことあったけどそれがアルファベットだったの知らなかった。
テンジハタイヘン_a0142810_16450472.jpg
6つの点がユニットで、小さなキリのような道具で刺して凹凸を作って書くわけだけど、写真のように書くとき(凹、ページ左)と読むとき(凸、ページ右)では反転する。大変すぎる!!

ラボの途中で子どもたちのお迎えの時間になって先に失礼したけど、普段使わない脳を使って世界が開けた。盲目の人たちはどんなふうに世界を見ているのかな。五体満足は本当にありがたいことだ。

by grazia_chizu | 2017-02-23 16:43 | day 2 day