人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初たまごの日

朝、いつものように起き抜けでニワトリをおいかけまわしていたゆまが「ままーっ!!たまごーっ」と興奮して駆け込んできた。
初たまごの日_a0142810_21304952.jpeg
じゃじゃーん。初たまご!ニワトリ小屋ではなく、家の前の茂みのなかにあったそう。そういえば最近よくそこに4羽うずくまっているのを見た。

このあともう2個見つかったのは、遊んでいるうちに落として割ってしまった。それでもそのうちの1つは拾い上げたらほとんど中身はそのまま入っていた。産みたてたまごはこんなにしっかりしているものなのか。
初たまごの日_a0142810_21323716.jpeg
それを目玉焼きに。
初たまごの日_a0142810_21320311.jpeg
待ちに待ったたまご。嬉しいな〜。

本で復習。それにしても雄鶏がいなくても雌鶏はたまごを産むなんて知らなかったなぁ。
初たまごの日_a0142810_21330818.jpeg
それからロバに食べつくされたもののかろうじて残ったトウモロコシも収穫。
初たまごの日_a0142810_21335405.jpeg
来年に期待しよう。

さて今日の収穫。水もほとんどやってないけどミニトマトは毎日やまほど取れる。ズッキーニも気づけばこんなに立派に。
初たまごの日_a0142810_21350335.jpeg
果樹園まで遠出していろいろ食べているニワトリの産物もご立派。
初たまごの日_a0142810_21360851.jpeg
1日あんなにいい天気だったのに、夕方みるみる灰色の雲がでてきて

ざーざー雨ふり、そして大粒の雹が!
初たまごの日_a0142810_21372353.jpeg
7キロあっちのはるかちゃんとこは降らなかったっていうから局地的だったみたい。自然はすごいや。
初たまごの日_a0142810_21383457.jpeg

by grazia_chizu | 2016-08-05 21:29 | casa nel bosco