人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現場便り

パオロの工事現場。5月にいったときは足場が組まれて屋根にコンクリを手動で上げて作業していたっけ。
現場便り_a0142810_02035778.jpeg
今では壁を発泡スチロール材で覆った防寒断熱作業も終わり足場は外されていた。
現場便り_a0142810_02051305.jpeg
これで随分省エネになるらしい。森の家もこれを勧められているけど自分の家にとなるとパオロも抵抗あるらしい。素材がねぇ。せっかく石造りの家なんだし。麻繊維など天然素材を使ったのもあるけど問題は費用だな。

工事中の2階建のこの家、チェントロから少し外にあり1960年代のものでオーナーはカリフォルニア在住。パオロ、そのあとパオロの従兄弟も住んでいたこともある。数年前の地震でひび割れができたりして土台強化から大掛かりリフォーム中。
現場便り_a0142810_02060829.jpeg

土台に鉄格子を入れてコンクリ流すんだそう。ここを掘った土や瓦礫は森の家の道路整備などに使われております。


by grazia_chizu | 2016-07-12 02:00 | day 2 day