人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

村祭りの日

5月にあったDialogaArtiの打ち上げ的ピクニックでみんな森に集まった。

とはいえ7月にも入るといろいろ予定があって結局DialogArti参加者は少数、でも観覧者もたくさん来て賑やかに。

いつもながらの持ち寄りの会。スフォリアリーナのロレンツォが作ったガスパチョはそれはそれは美味しかった!
村祭りの日_a0142810_01411988.jpeg
わたしはクスクスサラダにオルティーカとミントの天ぷら。サラダにはカレンドゥラの花びらも入れた。この花も揚げても美味しい。

わいわい食べてごろごろして熟れてきたルスティカーノを木からつまみ食いして。いつもの週末。いつもいいなーと思う。

今週末は教会の広場で毎年恒例村祭りがあった。1日中響き渡る鐘の音でこちらまでお祭り気分。
夜は教会手前にある村唯一のトラットリアへ。

丘の上の村々を紹介したガイド本にも載っている。1300年代からバチカン巡礼者の宿場だったところ。

カテリーヌとシェアしたリコッタのトルテッローニと「まだ歩き出しそうなくらいの焼き加減」(←カテリーヌ指定)のタリアータ。
村祭りの日_a0142810_01432599.jpeg
マスカルポーネも美味しかった。

村祭りは22時をまわっても賑やか。わたしたちもトラットリア外のポルティコの下でわいわい。
村祭りの日_a0142810_01441509.jpeg
村祭りには行かなかったけど気分はお祭りサンデーだった。



by grazia_chizu | 2016-07-10 06:10 | casa nel bosco