人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干し草の丘で

先日まであたり一面緑色だった森の家周辺の畑、今朝は干し草色に。
干し草の丘で_a0142810_23282957.jpeg
草は刈って干し草ロールになっていた。これがごろごろしているのは初夏の風物詩。5月、8月とたいてい2度は見られる。窓からの景色も一変、一気に夏っぽくなった。
干し草の丘で_a0142810_23295109.jpeg
ただいまポピーがまっさかり。
干し草の丘で_a0142810_14122050.jpeg
イチゴも収穫絶好調。
干し草の丘で_a0142810_13423448.jpeg
さくらの木の下でいちご休憩。
干し草の丘で_a0142810_13441202.jpeg
さくらんぼも日に日に赤くなっている。
干し草の丘で_a0142810_13454222.jpeg
去年の雪で曲がった枝のおかげでゆまみうも手が届いちゃう。
干し草の丘で_a0142810_13474742.jpeg
この季節初めての畑の収穫は、ラディッシュ。
干し草の丘で_a0142810_13502331.jpeg
ピリっと辛くておいしい!

畑はというと、

にんじん
干し草の丘で_a0142810_13541500.jpeg
さやえんどう
干し草の丘で_a0142810_13555495.jpeg
コリアンダーにビーツなど
干し草の丘で_a0142810_13581820.jpeg
種から植えたトマトはこの春寒くてぜんぜん育たなかったけど、去年のミニトマトからかってに生えてきた苗がいけそう。
干し草の丘で_a0142810_13522981.jpeg
でもかたまって生えてきているのでバラさないと。うまく移植できるかな。

ハーブのエリアに勝手に生えてきたタンポポは、サラダに便利。ここならパオロに刈られることもないはず。
干し草の丘で_a0142810_14001565.jpeg
ゆまがせっせと摘んでくる草花。なんてかわいい。
干し草の丘で_a0142810_14013943.jpeg
今年はじめての庭でジェラート。夏の家でご近所のはるかちゃんとマウリのお持たせ。
干し草の丘で_a0142810_14030579.jpeg
明日は雨予報でこの干し草ロールはすぐ持っていかれるだろうな。(と思っていたらやっぱり翌朝雨の前に巨大トラックで運ばれていった)
干し草の丘で_a0142810_14060152.jpeg


by grazia_chizu | 2016-05-28 23:25 | casa nel bosco