人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香りにつられて散歩道

雨予報が外れてうれしい日曜日。
香りにつられて散歩道_a0142810_00553672.jpeg
畑の凸にしいた藁は風でとばされ凹のほうが埋まっている。でもかぶせていなかったところにまいた豆とかぶせたところの豆と成長は変わらなかったので(あれ〜?)とりあえずこのまま様子見。

今日は朝から5組11人のお友だちが入れ替わり立ち代り遊びに来てくれた。森の家は賑やかがいい。

散歩にでるといつも発見が。クローバーは世界に260種もあるとか。うちにも10種類はあるだろうな。これはまたかわいい花が咲くのね。
香りにつられて散歩道_a0142810_00580470.jpeg
なんかい〜い香りがするな〜と見渡すと、この花でした。
香りにつられて散歩道_a0142810_00594322.jpeg
枝は細いけど木みたい。なんていうんだろう。香りは藤っぽい。

あとこれ!フレージアみたいな香り。
香りにつられて散歩道_a0142810_01011595.jpeg
葉っぱがユニーク。葉と茎のつなぎ目?から花が咲く。ひょ〜
香りにつられて散歩道_a0142810_01025162.jpeg
帰ったらさっそく図鑑で調べた。
香りにつられて散歩道_a0142810_14343936.jpeg
ヨーロッパのスイカズラ属だって。ハチも喜びそうな花。テーブルにあるだけでふんわりいい香り。香りハンティングまたしよう。

by grazia_chizu | 2016-05-01 00:52 | casa nel bosco