人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイン通が通うカルピのレストラン

数ヶ月前から作品の問い合わせをもらっていたカルピのレストラン、Il25へ。
ワイン通が通うカルピのレストラン_a0142810_05271181.jpeg
ボローニャからマントバ方面へ高速で1時間弱、カルピはファッション産業で有名な街。

レストランには業界人っぽいオジサマたちがたくさん。みんなランチメニューじゃなくてコースかアラカルトを頼んでいるよう。このかんじのレストラン、しかもコブ無し、そういえば久々だなぁ。(遠い目。)
ワイン通が通うカルピのレストラン_a0142810_05282585.jpeg

シェフと話すので遅めに来たのでクイックランチメニューにした。

私は肉のメニュー、ロッソ、パオロは魚のメニュー、ブルーをオーダー。ちなみにここは魚が有名なレストラン。昼間っからオジサマたちはおおきなヒラメ?を取り分けてもらってた。
ワイン通が通うカルピのレストラン_a0142810_05294057.jpeg
そら豆クリームとカニの冷製、のお通しに、こんな感じでアンティパスト、プリモ、セコンドが出てくる。
ワイン通が通うカルピのレストラン_a0142810_05304917.jpeg
どれも丁寧に作っていて美味しい。これで20€。けど今度はシェフおまかせコース(38€)を是非。魚か肉か選んでおまかせで作ってもらうのだ。楽しそう。

デザートは無かったので別で頼んだ。
ワイン通が通うカルピのレストラン_a0142810_05321752.jpeg
おすすめのとってもカリカリミルフィーユ。
ワイン通が通うカルピのレストラン_a0142810_05343407.jpeg
メニューに「なめらか」って名前があったけど、最近流行りなのかな。「スムージー」みたいに使われるようになるでしょうか。

このレストラン、オーナーはシェフ、ピエールルイージとソムリエのサルバトーレ。ワインをこよなく愛する2人、最近お隣のカンティーナの営業権を得て、ますますパワーアップ。シャンパーニュも小さな作り手のものを直接買いに行ってデグスタシオンのイベントをしたり、話を聞いていてパオロもワクワク。

作品のデリバリーはレストランのオープンエア営業の時期が終わる秋ごろ、というので夏に作ることになるでしょう。ごちそうさまでした、また秋に!

by grazia_chizu | 2016-04-15 01:57 | buono!