人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森で味噌作り

数ヶ月前からたくらんでいた味噌作り。母から麹が届き、3月末、寒作りとはいかなかったけど森でいざ味噌作り。
森で味噌作り_a0142810_16192573.jpeg
18時間たっぷり水を吸わせたイタリアの無農薬農業大豆、乾燥で1200g分。大粒の大豆がいいらしいけどこっちで見かけるのは小さいのばっかり。ひたひたの水加減煮込むこと3時間、が普通らしいけどまだまだ固い。結局5時間炊いてもなーんとなく固い?!(大豆のせい??)でももういいっ!と雲行きが怪し味噌作り。。
森で味噌作り_a0142810_16201484.jpeg
手でつぶしたかったけど固めな豆もあったのと(しぶとい!)予定外で遅くなったのでバーミックスでまわし、塩麹を混ぜ込む。
森で味噌作り_a0142810_16210556.jpeg
2キロの麹に800gの塩、のところ、ついつい1袋ざざーっと入れてしまった。。もうあとの祭り。しょっぱい味噌ができますよ。しかも水分が少なめで、パサパサ気味。でもお団子状にはなるしパカッと割れるのでいいのかな??
森で味噌作り_a0142810_16215200.jpeg
容器は2つ分になったので、(これも結局いきあたりばったり。)片方には暖炉で炊いたひよこ豆を加えてみた。小学校ぶりの味噌作り、妥協だらけだったけど失敗は成功のママ、10ヶ月後がドキドキ楽しみ。

by grazia_chizu | 2016-03-26 18:18 | forest house