人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

骨太パン屋Forno Brisa

12月にオープンした友だちのパン屋さんForno Brisa。結婚式のときスペシャル(ラベルの)ビールをプレゼントしてくれたので、作品でお返ししたりなんだりでしょっちゅう顔をだしている。
骨太パン屋Forno Brisa_a0142810_18133688.jpeg
パンは味見もできる。粉はイタリアじゅうからいいものを。遺伝子組み換えでない麦やファロ小麦など厳選素材を石臼でまるごと丁寧にひいていて、栄養価も高い。天然酵母でじっくり発酵させたどっしりしたパンは1週間以上してもやわらかい。ふわふわより噛みしめるパン好きにはたまらない。さすが「ハードコアベーカリー」をうたうだけのことはある。

お返しするはずがいろいろお持たせ返しされてしまった。
骨太パン屋Forno Brisa_a0142810_18075197.jpeg
下の"pane duro che dura",硬くて保つパンはホールで3キロあったかな。2週間たってもむっちり。上のはアーモンドやレーズンぎっしり。薄く切ってはちみつと食べたらテンションあがる朝食に。
骨太パン屋Forno Brisa_a0142810_18035093.jpeg
横から上から。いい顔してる〜
骨太パン屋Forno Brisa_a0142810_18054796.jpeg
よく豆のクリームやスープ料理食べてるという話しをしたら、これ乗せてみて!とパンのカリカリをもらった。子供にはちょっと大ぶりだけどいいねこれ。
骨太パン屋Forno Brisa_a0142810_18063710.jpeg
というわけで最近あったかどろりクリームっぽい料理をみうリクエストでよく作るので、こんなかんじで美味しくいただいています。これは白インゲン、かぼちゃ、雑穀、パルミジャーノ、ターメリックなど入り。最後にオメガ3&6が豊富なカナパ(麻)オイルをかけて。

● Forno Brisa
Via Galliera 34d, Bologna
パン、ピッツァ&ビール、粉やオイル、ナチュラルワインも揃ってます。

by grazia_chizu | 2016-01-20 18:02 | buono!