人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑でもぐもぐ観察

ゆまみう、朝ごはんの後は、 まず畑へ。
畑でもぐもぐ観察_a0142810_14483164.jpg

ズッキーニの花は太陽がのぼって暑くなるとしぼんでしまうのでその前に雄花を収穫。
畑でもぐもぐ観察_a0142810_14483366.jpg

必ずといっていいほどアリが入っている。雄しべの根本のほうにミツがあるよう。収穫して置いておくとアリはたいてい出ていって、かわりにハチがやってくる。
畑でもぐもぐ観察_a0142810_14483453.jpg

オクラの花も咲き始めた。九州じゃ花も食べるそうね。でももったいないから実を待とう。
畑でもぐもぐ観察_a0142810_14483654.jpg

枝豆はなかなかふくらまないなぁ。
畑でもぐもぐ観察_a0142810_14483880.jpg

ゴーヤもゆっくり大きくなってきた。
畑でもぐもぐ観察_a0142810_14483974.jpg

ゆまのお気に入りの野菜の花の本を持って観察。

くだもの園のほうはりんごや洋梨、ルスティカーニなど。
畑でもぐもぐ観察_a0142810_1448417.jpg

雪で曲がったりんごの木、まだだよーといっても毎日とってるから食べごろになる前に無くなってるだろうな。
畑でもぐもぐ観察_a0142810_14484898.jpg

洋梨は小さいながら(もうちょっと待てばさらに)おいしい。
畑でもぐもぐ観察_a0142810_14484953.jpg

ブラックベリーも色づいてきた。
by grazia_chizu | 2015-07-25 14:26 | casa nel bosco