人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノチーノ

週末森でとってきたクルミで遅ればせながらノチーノを仕込んでみる。
ノチーノ_a0142810_3185786.jpg

19個の青いクルミを4等分にして、アルコール1リットル、レモンの皮(黄色いとこだけ)1/2個分、クローブ5個にシナモンスティック1/2本。これをダミジャーナのような大きなビンに入れ、日の当たるテラスなどに置いて40日。毎朝晩シェイクするのも忘れずに。
ノチーノ_a0142810_319087.jpg

青いクルミは切っているそばから黒くなり、手にも染みこむ。それがいいクルミなんだそう。クルミは伝統だと6月24日のサンジョヴァンニの日の朝に取って仕込んで、8月3日に濾して、砂糖を水で溶かしてシロップにしたものを加えて、小瓶に移し分ける。飲み頃はナターレのころ。出遅れたけど美味しくできるといいなー。
by grazia_chizu | 2015-07-01 21:21 | buono!