人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クワガタに蛍に雹

気球のインスタレーションを無事終えたあとは、森へ。
クワガタに蛍に雹_a0142810_16145348.jpg

途中いつもの農家直売所で野菜くだものを仕入れる。この平べったいモモ、とーても甘い。

森の畑。枝豆がいちばん楽しみ。
クワガタに蛍に雹_a0142810_16145511.jpg

ゆず座ってるけど・・

今日はニコリーノ一家も来た。
クワガタに蛍に雹_a0142810_16145660.jpg

クワガタに蛍に雹_a0142810_1614586.jpg

クワガタに蛍に雹_a0142810_1615019.jpg

カンティーナにはダミジャーナいっぱいお酢が入っていた。
クワガタに蛍に雹_a0142810_1615115.jpg

60年は経っている。味見するのは怖いから家の掃除に使うか。
クワガタに蛍に雹_a0142810_1615372.jpg

ここカンティーナの床は地盤の石を削って作っているよう。ひんやり涼しくて気持ちいい。
クワガタに蛍に雹_a0142810_1615422.jpg


週末同じく田舎の家にきていたはるかちゃん一家も「オルティーカちょうだーい」と寄ってくれて、夜ごはんにお邪魔した。
クワガタに蛍に雹_a0142810_1615566.jpg

伝授したオルティーカのオーブンてんぷらと
クワガタに蛍に雹_a0142810_1615636.jpg

ご近所の画家で料理人でキノコの達人マルコのヘビイチゴ(だっけ)のリゾット。
クワガタに蛍に雹_a0142810_1615818.jpg

わたしが摘み草料理をするというのに感銘をうけたそうで、森でつんだヘビイチゴでこんな料理をしてくれた。
クワガタに蛍に雹_a0142810_1615956.jpg

チーズとシナモンをかけて。美味しかった。私も次なる森レシピを開発したい。
クワガタに蛍に雹_a0142810_16151025.jpg


今日ははじめてがいっぱい。
クワガタに蛍に雹_a0142810_161511100.jpg

クワガタ!イタリア語ではcervo volante、飛ぶ鹿だって。
クワガタに蛍に雹_a0142810_16151365.jpg

暗くなるとあたり一面ほたる、ほたる、ほたる!
向こうの山間では雷が光っていた。しばらくすると急に風が強くなってきて、車に乗ったとたんになんと雹が!車にたたきつける雹のものすごい金属音、あっという間にあたり一面真っ白に。森の家の前を通って帰った。畑のあたりは真っ暗な闇につつまれている。下山すると嵐は去ったあと。チェントロでは街路樹が倒れて車を潰していた。ドラマチックな一日のおわり。無事家についてよかったよかった。
by grazia_chizu | 2015-06-27 15:46 | casa nel bosco