人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステファニアのケーキデモ

ちょっとユニークなパティシエ、ステファニアから「メゾン・マドレーヌでスイーツの実演をするから食べにきてね」と誘われ、小雨のなかゆまと遊びに行ってきた。
ステファニアのケーキデモ_a0142810_16383752.jpg

新聞にも載ってた。去年あったケーキフェアのイベントで、3日かけて行われた勝ち抜きパティシエコンクールで優勝、ロンドンのコルドンブルーで10日間ケーキデザインのコースをプレゼントされ、先日帰ってきたばかり。
ステファニアのケーキデモ_a0142810_1638402.jpg

彼女が開発して商品登録もしたというこのクリームは、ホワイトチョコと水でできている。濃厚かつふわっふわなうえ常温で10日以上いけるという。ニュートラルなホワイトチョコ、これにフレーバーをつけたら何味にもなる。びっくり!これはローズウォーター風味。
ステファニアのケーキデモ_a0142810_16384280.jpg

こちらはアメリカ南部のケーキ、レッドヴェルヴェット。鮮やかな赤と真っ白なクリームチーズとバターのフロスティングのコントラストがすごーい。昔は材料のココアと重曹の化学反応で赤くしていたのが、いまは食紅使用。ビーツで赤くすることも。オリジナルだとお酢も入るっていうから食紅を除けばなんかナチュラルでケミカルな不思議なもんだ。
ステファニアのケーキデモ_a0142810_16384425.jpg

この型を使えば切り口からハートのフロスティングがのぞく。ほしい!
ステファニアのケーキデモ_a0142810_16384580.jpg

ほかに彼女の自信作のマカロン、すみれ風味。(ほーんとに美味しい。ミラノに週200個降ろしていたこともあるそう。)それにお茶のシャーベットも。カップケーキが乗ったディスプレー、かわいいなぁ。誰かの誕生日プレゼントにもいいわ。(メモメモ。)16ユーロだって。
ステファニアのケーキデモ_a0142810_16384795.jpg

このお店、お菓子まわりのもの中心にパーティーグッズなど他にはなかなか無い気の利いたものがたくさんある。オーナーのおじちゃんもスタッフも感じがいいのです。またゆっくり来よう。
ステファニアのケーキデモ_a0142810_16384883.jpg

とってもエネルギッシュでチャーミングなステファニアは9月にチェントロに小さなお店をオープン予定。お楽しみに!


このあと並びのおもちゃ屋さんでみつけたこれ。キネティックサンド。
ステファニアのケーキデモ_a0142810_16384914.jpg

砂みたい、だけど散らばらず、しっとりしていて手にもつかずフワッとしている。なんだこれ!

スエーデン生まれ、98%砂、それと企業秘密のシリコンでできているそう。面白い!こんな天気のとき室内で砂遊びってステキだけどねぇ。これもプレゼントリストに入れておこう。
by grazia_chizu | 2015-05-23 14:03 | buono!