人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくっとミラノへ

初めてイタロに乗ってミラノへ。
さくっとミラノへ_a0142810_15362052.jpg

こっちで電車に乗るのは5、6年ぶり。ボローニャの駅が改装されて初めて行ったけど、地下3階だかのプラットフォームはすぐ見つかったし、新しい高速電車イタロは噂どおりきれいでwi-fi完備、ほぼ定刻で快適だった。

一時間半で(帰りは1時間ちょい。)ミラノはポルタガリバルディ駅へ到着。
さくっとミラノへ_a0142810_15361892.jpg

このあたり、再開発がすすんで高層ビルがぼこぼこ建設真っ最中。

用事はささっと終わったので移動中に調べた展示を見に、ブレラにあるアッカデミア(美大)へ。
さくっとミラノへ_a0142810_153622100.jpg

ランチタイムで学生がたくさんうろうろ。中国人の多いこと多いこと!学芸員の立ち話で今年は2000人の中国人が在籍だって。そんな時代なんだわー。

中庭を通って左の廊下をすすんだ左側の長い階段を登ると、すてきな雰囲気の図書館が。
さくっとミラノへ_a0142810_15362436.jpg

ここで、もうすぐ開催「食」がテーマのミラノエキスポにオマージュするイラストの展示開催中。
さくっとミラノへ_a0142810_15362511.jpg

この図書館自体がミュージアムのよう。
さくっとミラノへ_a0142810_153626100.jpg

さくっとミラノへ_a0142810_15362897.jpg

こんな書籍にかこまれてるだけでインスピレーションわいてくる。
さくっとミラノへ_a0142810_1536354.jpg

銅版画、いつかやってみたい。
さくっとミラノへ_a0142810_15362925.jpg

イタリア人アーティストの作品を中心に
さくっとミラノへ_a0142810_15363027.jpg

ノルウェー
さくっとミラノへ_a0142810_15363166.jpg

日本のアーティストの作品も。
さくっとミラノへ_a0142810_15363299.jpg


階下に降りて、ふたたび石膏や版画のアトリエをのぞきながら歩く。懐かしい美大生活を思い出す。(´u`)..
裏出口はボタニカルガーデンに続いていた。
さくっとミラノへ_a0142810_15363727.jpg

ミラノサローネのオフイベントThe Garden of Wonders展が引き続き開催中だった。ラッキー!
さくっとミラノへ_a0142810_15363885.jpg

この展示がまた面白かった。ストーリーある香水をいろいろ体験。
さくっとミラノへ_a0142810_15363974.jpg

「守りの水」は〈苦いハーブ、酸、スパイス。これらのエッセンスが賢人を守る〉そう。
さくっとミラノへ_a0142810_15365147.jpg

欲しいリスト入りした香りのひとつ。

この庭では香りがテーマの展示がもうひとつ。
さくっとミラノへ_a0142810_15364381.jpg

さくっとミラノへ_a0142810_15364554.jpg

8人のセレブデザイナーが香水ブランドにインスパイアされたインスタレーション。
さくっとミラノへ_a0142810_15364739.jpg

さくっとミラノへ_a0142810_15364834.jpg

売れ売れのnendoに
さくっとミラノへ_a0142810_15364917.jpg

大好きハイメ・アヨンなど。
さくっとミラノへ_a0142810_15365093.jpg

サローネ中は来れなかったけどすこーしでも空気を味わえてよかった。

森のうちの庭のヒントももらった。
さくっとミラノへ_a0142810_15365381.jpg

さくっとミラノへ_a0142810_1536553.jpg


それからモスコヴァあたりをうろうろしてポルタガリバルディへ。

ポルタ手前で見おぼえある作品が・・・
さくっとミラノへ_a0142810_15365629.jpg

すっかり忘れてた、サローネオフで作品貸してたんだった。でもなんと名前間違ってる。ありえなーい!
で記憶から消してたのか。6日間だけだしオンラインでは正しい表記だから修正なしって言われたんだった。でもまだあるけど??・・さっさといわねば。

ポルタにはEatalyが。
さくっとミラノへ_a0142810_1536588.jpg

ボローニャのは超小規模だけどここはトリノ並み。楽しい〜

もちろん10 Corso Comoにも。
さくっとミラノへ_a0142810_1536593.jpg

ここのロゴから何から何まで手がけるカリスマアーティストの個展もやっていた。
さくっとミラノへ_a0142810_1537043.jpg

ハンギングガーデン。なかなか面白い。
さくっとミラノへ_a0142810_1537152.jpg

屋上のガーデンも彼の作品だらけ。
さくっとミラノへ_a0142810_1537228.jpg

ここからガリバルディ駅まわりの再開発は劇的。エキスポ効果かね。その後工事中の建物が放棄されないといいけど。(ありがち。)
さくっとミラノへ_a0142810_1537476.jpg

階下の書店をぐるりして駅へ。4時間の滞在満喫。ちなみにイタロは水木、それに同日で往復するとスペシャルプライス。わたしは往復41ユーロだった。一人で来るなら絶対電車が楽&早&安。今度はどこに行こうかな♪
by grazia_chizu | 2015-04-25 18:42 | day 2 day