人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新たな習慣

女子3人が日本にいっている間、ゆずとパオロ初の2人暮らし。四六時中友達にさそわれて家であまり食事をしていなかったよう。パスクァ(イースター)もあったので食べて飲んで飲んで食べて宴会三昧、その結果は一目瞭然、確実に増量。いつもの生活に戻れば自然にある程度は減るであろうだけど肉体労働もしないとねぇ。

留守にする前から平日はパオロがランチ(パスタ)を担当するように。留守中は掃除(3日おきっていったけどたぶん週1)、洗濯(生まれて初めてだって)、皿洗い(いちばん嫌い)もこなしていたそうだけど、帰ってきてからも食後私の手が空いていないとお皿を洗う(こともある)ように。これは大進歩。褒め褒め続けてもらおう。
新たな習慣_a0142810_17174081.jpg

本日のパオロのパスタはちょっとスペシャルなトマトソースとペペロンチーノが効いたスパゲティ。シンプルでおいしい。子どもたちがいると辛いのは作らないので大人だけだと苦いとか辛い料理が多い。

パスタを食べたあと私がささっとサラダを作る。ヴァレリアーナやチコリににんじんをじゃじゃっとおろして子ネギみじん切りをちらし、擦った麻の実、レモン汁、しょうゆにEVオリーブオイル。これに手作り全粒粉パン、パルミジャーノやペコリーノで満足ランチの出来上がり。

新しい習慣、ずっと続きますように!
by grazia_chizu | 2015-04-21 21:03 | day 2 day