人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめてのポレンタは赤いお鍋で

トウモロコシ粉を水からじっくりぐつぐつ炊いてつくるポレンタ。ジャガイモのピュレくらいの濃度でラグーやサルシッチャ、塩だら料理の付け合わせに、または型に入れて冷やし固くなったものをスライスし、フライパンやオーブンでカリっと焼いたり揚げたりしてあわらかいチーズとあわせたり。トウモロコシも好きだしぐつぐつするのも好きだけど、いままで作ったことがなかった。でもパオロにはじめてリクエストされ、それじゃ、と新しく我が家のキッチン入りしたルクルーゼのお鍋で挑戦。
500gのトウモロコシ粉を2リットルの水でぐつぐつ。すると大量なので半分の量にしておいた。25分ほどで出来上がり。
はじめてのポレンタは赤いお鍋で_a0142810_527147.jpg

ちなみにポレンタ用とあるトウモロコシ粉と、普通のトウモロコシ粉は粒の大きさ以外に違いがあるのか不明。
はじめてのポレンタは赤いお鍋で_a0142810_527366.jpg

魚のオーブンでフリットなどと。そして一部はオリーブオイルをかけてオーブンに入れてみたけどカリっとはいかなかったのでチーズをかけてみた。
はじめてのポレンタは赤いお鍋で_a0142810_527559.jpg

パオロは「あー懐かしい味がする!」だって。おかあさんがよくオレンジ色のこんなお鍋で作ってたそう。このお鍋もうちで大活躍することでしょう。ゆまみうも、あの赤いお鍋のあの料理!なんて思い出がたくさん出来るといいねぇ。
by grazia_chizu | 2015-02-22 01:23 | buono!