人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

罪なお菓子ピニョラータ

夏のシチリア旅行で買ってきたこれ。
罪なお菓子ピニョラータ_a0142810_21542382.jpg

パン屋さんで買った、ころころ揚げパン。これをとかしたハチミツにくぐせば、即席ピニョラータのできあがり。使うのがおしくて&とまらなくなるのでいままで手をださず戸棚の奥に眠らせていた。月曜日に園で発熱して以来やすんでいるゆまと作ってみることに。
罪なお菓子ピニョラータ_a0142810_21542028.jpg

生地は、小麦粉たまご砂糖ラードやバター、レモンの皮が入ったりはいらなかったり。ナポリのストゥルッフォリと基本はおんなじ。ナターレやカーニバルの定番。単純なお菓子だけど食べ出したらとまらない!

そういえば最近ボローニャには南イタリアのドルチェやお惣菜を提供する店が激増。なんてことを、今日ランチにきたフードブロガーのべべとおしゃべり。砂糖たっぷり&揚げ物天国、癖になるから空腹時には近寄らないようにしなくちゃ!
by grazia_chizu | 2015-01-28 15:52 | buono!