人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニコリーノと森で

エピファノアの祝日、森日和。
ニコリーノと森で_a0142810_5524553.jpg

3世紀はここに生えていると思われるクスノキ。

チキンやおにぎり、じゃがいもなど焼き焼き。
ニコリーノと森で_a0142810_5524778.jpg


こちらいい感じになってるころ
ニコリーノと森で_a0142810_5524937.jpg

子どもたちはニョーモさがし。
ニコリーノと森で_a0142810_5525194.jpg

パネットーネでカフェタイムしたら
ニコリーノと森で_a0142810_5525248.jpg

みんなで森散歩。
ニコリーノと森で_a0142810_5525411.jpg

森のむこうの畑には
ニコリーノと森で_a0142810_5525624.jpg

雪が残ってた。「ママ、そり持って来て!!」とニコリーノ大興奮。
ニコリーノと森で_a0142810_5525874.jpg

ゆまは「雪は滑ってあぶないからソリできないよ」(?)とゆま。木製のソリ買おうと思ってるけど怖がりゆまは絶対1人じゃのらないだろうなー。

坂を下って
ニコリーノと森で_a0142810_5525986.jpg

のぼって
ニコリーノと森で_a0142810_553020.jpg

いちばんご近所でうちの森整備隊長アントネッロの敷地を通って。これ、うちから切り出した材木。まーきれいに並べるもんだ!
ニコリーノと森で_a0142810_553257.jpg

水たまりで遊んで
ニコリーノと森で_a0142810_553369.jpg

ニコリーノと森で_a0142810_55358.jpg

釣りして(ニコリーノ)料理して(ゆま)。
ニコリーノと森で_a0142810_553629.jpg

暖炉にあたりながらもうひと宴会。あー楽しかった!これで部屋がととのったらもっとの〜んびり過ごせるのになー。でもまずは水まわりをおねがいします。(水道トイレございません。)

ちなみにエピファニアの今日は、魔女ベファーナが、つるした靴下に、いい子にはプレゼントを、悪い子には炭を入れていく日。ゆまがふと「今日はベファーナが来る日だよね?ゆまには来なかった!」と騒ぎ出した。はっまずい!と思った(すこぉし)けど、「ゆまとニコリーノにはサン・ニコラ*がきたからベファーナはお休みしたんだよ」となんとかやりすごした。
(*ドイツでは12月6日にサン・ニコラがいい子には玄関の外においた靴のなかにプレゼントをもってきてくれる)
by grazia_chizu | 2015-01-06 22:27 | casa nel bosco