人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サン・ニコロがきた

今日はサン・ニコロの日。ドイツではいい子には聖人ニコロがプレゼントを靴のなかに入れていってくれる日で、イタリアのエピファニア(1月6日)のような日、とドイツ人のユリアが教えてくれた。それでニコリーノ(ニコライ)と一緒にお祝いすることに。
サン・ニコロがきた_a0142810_052479.jpg

ユリアは古いお手拭きで小さな袋を作って1〜25のカウントダウンお楽しみ袋を作っていた。ユリアのいえ同様うちにもクリスマスツリーは無い。わたしも来年はこれにしようかな。(秋には作っとかなくちゃ間に合わないな。)
サン・ニコロがきた_a0142810_052752.jpg

彼女のセンス最高に好き。
サン・ニコロがきた_a0142810_052984.jpg

ドアの外に靴を並べてサン・ニコロきてくれますように!とお願い。
サン・ニコロがきた_a0142810_0521010.jpg

しばらくすると、ドアをノックする音が!サン・ニコロきた!?
サン・ニコロがきた_a0142810_052127.jpg

「ここにはいい子の子どもたちがいるかな?ちゃんとママとパパのいうことを聞いて兄弟なかよくしするんだぞ!」といって遠のく足音。
サン・ニコロがきた_a0142810_0522079.jpg

そっとドアを開けてみると、靴の中に外にプレゼントがたくさーん!
サン・ニコロがきた_a0142810_0522412.jpg

ドイツでは(北と南で違うそうだけど)この日はどの家でも玄関の外には靴がたくさーん並んでいる風景がみられるそう。かわいいな〜
ゆまとニコリーノは「また来るかもしれない!」「そうしたら罠をしかけて捕まえよう!」って。ひょ〜
サン・ニコロがきた_a0142810_052521.jpg

子どもたちは一通り遊んだらいつものことながら「ビデオみたーい!」
サン・ニコロがきた_a0142810_0541937.jpg

3匹のこぶた上映中。
サン・ニコロがきた_a0142810_0542181.jpg

レオはみうやゆまに抱きつき超アピール。「こりゃたくさん女の子つれてくるね〜」ってユリアをからかう。ユリアはニコリーノもレオも、30になっても40になってもママがいちばん!じゃないといや〜だって。イタリアのマンマみたい!
サン・ニコロがきた_a0142810_0542470.jpg

あったか〜い初サン・ニコロ。毎年のお楽しみになった。
サン・ニコロがきた_a0142810_0542515.jpg

by grazia_chizu | 2014-12-06 22:57 | amici / friends