人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トコロカワレバ

北と南、イタリアといえども文化風習性格とかなりギャップがある。
トコロカワレバ_a0142810_14531715.jpg

交通ルールひとつとってもナポリ以下南はヘルメット無しバイクで2、3人乗りはあたりまえ。ウィンカー出さない、細い道でも"魚の骨状"(とパオロは表現)に四方からつっこみ駐車、知り合いをみかければ道の真ん中だって止まっておしゃべり。
トコロカワレバ_a0142810_14531867.jpg

あっちこっち真っ黒に焦げてたのは雑草に火をつけるから。燃え移って消防車が出動なんてしょっちゅう。

そしてノラ犬だらけ。
トコロカワレバ_a0142810_145319100.jpg

陸橋の脇から突然出てきて、車について一心不乱に伴走してきたビーグルくん、だるまさんころんだみたいに徐々に近づいてきたけなげなオオカミくん、海岸沿いのレストラン街でリードにつながれた犬たちにうなりながら徘徊するデコボココンビ、ゆずに恋してずーっとついてきた雑巾犬。犬好きのパオロは心が引き裂かれそうといっていた。
トコロカワレバ_a0142810_14532064.jpg

犬でそう思うんだから、そういう子どもたちを見るのが辛いからインドとか行きたいけどつらいなーと思う。(13のときメキシコで見て大ショックだった。)

あなたは幸せね。
トコロカワレバ_a0142810_14532178.jpg

by grazia_chizu | 2014-08-20 22:35 | viaggio / travel