人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり

今回マザーラヴァカンスすることになったのは、パオロが仕事場のシチリア出身の職人さんに、「シチリアの親戚に海辺に貸せる家なんて持ってる人いたりしない?」と聞いたことがきっかけ。その職人さんの叔母さんが海から500mのところに庭付きの家を貸してるよ。というのでこの夏はそこで過ごすことにした。
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_14201086.jpg

オリーブとレモンとデーツの木が茂る庭に、いい香りがするくるみの木の裏庭。
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_14201176.jpg

センスはともかく、私たちには申し分ない海の家。

家から車で10分、毎朝通った旧市街にあるバール&パティスリー、プロフィトロール。
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_14195833.jpg

朝からお惣菜パンもずらり。お惣菜パンや子供のこぶしほどあるアランチーニはどれも1〜1.2ユーロ。シチリア価格!
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_14195980.jpg

甘いのも充実。
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_1420012.jpg

ジェラートをはさんだりグラニータにつけたりするパン、ブリオッシュにリコッタとチョコチップをいれて揚げたイネス
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_142064.jpg

薄い生地にたっぷりのリコッタとチョコチップをいれて揚げたラヴィオーロ(だったっけな)
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_1420857.jpg

これは日本の揚げパンみたいなふわっふわの生地、中身は同じ。
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_1420348.jpg

とはいえ生のリコッタ(グレッザ)、リコッタに砂糖を加えて火にかけたもの(ラッフィナータ)と少しずつ違うのだ。

クレミーノは店頭でシェイクの機械みたいなのでぐるぐるかき混ぜているカフェとパンナを合わせたクリーミーな一品。
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_1420935.jpg

これを朝っぱらから飲んでる人もよく見た。

毎日アランチーノ、カルツォーネ、カンノーロその他ドルチェを山盛りお持ち帰り。カフェも飲んでも10ユーロ前後。素晴らしい〜

包みをさげて向かうのは、マザーラから海岸沿いを南に15キロ弱下った海。
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_142052.jpg

徒歩10分の浜辺は人があふれているけどここはが〜っらがら。砂浜でごろごろより岩場の生き物探しのほうが好きな私、実はGoogle earthで岩と砂があるとろを探してあたりをつけてきた。
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_1420135.jpg

歌って
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_14201476.jpg

踊って
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_14201577.jpg

お腹が空いたら包みをあける。
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_14201915.jpg

近くになーんにもなくったって完全フリーダムがいい!
イタリアの浜辺はほとんどどこでもシーズン中は犬NGだけど、ここはぜーんぜんオッケー。
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_14202258.jpg

むこ〜うのほうまで遠浅の海。みうはバシャバシャもたのしんだけど
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_14201799.jpg

こちらはもっぱら砂場遊び。
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_14201881.jpg

網釣りしていたおじさんをみて
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_14202066.jpg

釣り遊び。
シチリアヴァカンス:カフェ〜昼下がり_a0142810_14202214.jpg

1日のはんぶんはこんなふうに過ごしていたのでありました。
by grazia_chizu | 2014-08-11 21:06 | viaggio / travel