人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある暑い日のメニュー

暑い日は暑い国の料理が食べたくなる。
昼のお客さまにも作った野菜のクスクスを夜別バージョンで再び。
ある暑い日のメニュー_a0142810_143482.jpg

たまねぎにんじんパプリカ茄子ズッキーニじゃがいもトマト大豆(普段はヒヨコ豆)入り。塩漬けレモン、レーズン、オリーブ、ターメリックにクミン、コリアンダー。バターでコクをだして。

クスクスは、炒ったゴマとフェンネルシード、クスクス、塩EVオリーブオイルに熱湯を注いでかき混ぜ、蓋をして火を消す。できあがったら混ぜ、器にもって上から煮込んだ野菜をかけ、塩茹でしたインゲンをちらして出来上がり。お皿にもったらおいしいEVオリーブオイルをたっぷりと、唐辛子ペーストアリッサをまぜながらいただきます。
ある暑い日のメニュー_a0142810_1435229.jpg

あとフェンネルとトロペア(カラブリアの赤たまねぎ)、セロリのサラダもとっても好評だった。サバの唐揚げをほぐして混ぜた。唐揚げがカリカリだったら上に乗せてたかな。味付けはバルサミコ酢、レモン、しょうゆ、EVオリーブオイル。

あとインゲン玉ねぎニンジンパプリカグリンピースのかき揚げ。

ドルチェはにんじんのケーキを用意してたけど、ゲストのパオリーナ&ジジはこーんなにもってきちゃったよ。
ある暑い日のメニュー_a0142810_1435457.jpg

食事がライトでも最後にがっつり甘い誘惑。あ〜シアワセ♪
ある暑い日のメニュー_a0142810_1435540.jpg


しかしまぁ、毎日あつーい!ので夕方ゆずの散歩には子供たちいかず。´д` ;
ある暑い日のメニュー_a0142810_1435833.jpg

ここで仲良く遊んでてくれる時間がいちばん平和かも。
by grazia_chizu | 2014-07-18 22:30 | buono!