人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名物手芸屋

イタリアにはユザワヤとかオカダヤみたいな
なんでもそろう便利な手芸屋はないし、
どこも定価で高いし、
「こういうものが欲しいんですけど」っていって
探してもらうのも
とっても不便。

目的があって行かなくても、
あれこれ見ながら想像をふくらませたいのに。

Via Lameにあるこの手芸屋はちょっと特別。
名物手芸屋_a0142810_739038.jpg

”疲れたのではありません、
疲れ果てたので
すべてたたき売りします。
利用してください”

ウィンドーのPOPだってユニーク。
名物手芸屋_a0142810_733233.jpg

“間違えたのかもしれません、ひとつ2€”
“疲れました・・ひとつ2€たった50セント”

店主のひねくれた、っていうかユニークな人柄がよくでている。
名物手芸屋_a0142810_73354100.jpg

ものによってはとーっても格安。
手芸もので必要ができたら、まずここに寄る。


人がすれ違うのもやっとな小さな小さな店の中、
四方八方ぎゅうぎゅうに商品がつんである。

前はゆまを連れていってて、
強面ながらいつもボタンやゆびわをプレゼントしてくれていた。

久々にいったら覚えていて、
みうをみて「よくやった。」だって。
名物手芸屋_a0142810_7324925.jpg

このおじいさんに会いに毎日のように顔をだすおばちゃんも多い。
私のあとにはあっという間に5人、出口まで行列ができていた。
それでみんなとジョークをいいあうのだ。

もう閉店したいと何年も言いながら、
こうして元気にやっている。
まだまだずっとこうしていてほしいものだ。
by grazia_chizu | 2013-11-26 12:32 | day 2 day