人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リミニの海に、ピアーダに

サンマルティーノのお祭に今朝も運んでみたものの、
午前中にもかかわらず、おしくらまんじゅう状態の人ごみ。

手前をぐるりしただけで逃げ出し、
リミニの海へ。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_1384495.jpg

真夏の喧噪がうそのように静かな浜辺散歩。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_1385589.jpg

逃げろ逃げろ!波がくるぞ!

で案の定ぬれました。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_1392444.jpg


ランチはやっぱりピアーダ。
リミニじゃいちばん(ってことはロマーニャでいちばん?)の
ピアーダ屋、Lellaに。
リミニに2軒、アメリカにはフランチャイズもして何店もある、
なかなかのやり手。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_8185384.jpg

こちらVia Covignano 96(Rimini)の新店。

ピアーダは生地に具をはさんである。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_243552.jpg

カッソーネははさんでプレスして焼く。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_243216.jpg

生地も中身の具もほぼいっしょだけど、ピアーダのほうが1€は高い。
ヴェロニカは「気にしたことなかった。カッソーネのほうが具がぽろぽろ落ちなくていい」
っていうけど、
思うに挟み込む具の量がピアーダのほうが多いのでは、と勝手に分析。

ちなみに今回は、プロシュットのピアーダ、
あとはカッソーネでエルベッタ、
モッツァレラ、なす、サルシッチャ、
カルディとサルシッチャ、
モッツァレラ、きのこ、トマトの5種類をセレクト。
わたしもカッソーネのほうが好きかな。
ホットサンドっぽい感覚。

そのあとカフェはPasticceria Vecchiで。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_8372546.jpg

どっしり重いトルタを買ってもらって
近所を散歩。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_1462248.jpg


この一角、ちょっと独特。
あっちこっちに絵があったり。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_146408.jpg

すぐ脇はカナーレで船着き場になっている。
このあたり、もともと漁師が住んでいた。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_1461772.jpg

こんな色にはっとしたり。

あといいレストランが数軒。
リミニ駅からほど近いけどちょっと違った空気。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_1461853.jpg

ティベリオ橋は2000年もの。
この右手でカナーレはおしまい。
左にいくとアドリア海。


小雨がふってきたので退散。

ヴェロニカの家のすぐ近所にできたてのジェラテリアにもよくばって。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_8443132.jpg

Puro e Bio、ピュアでビオ。
サイトをみるとリミニ界隈に数軒ある。

ぜんぶがビオなわけではなく、ビオなものにはビオ印がついている。
内装もいまどきのビオっぽい感じでかわいい。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_139711.jpg

「市長の水無料」だって。
少し前にサンタルカンジェロの市長はクビになったけど、
ことの発端はヴェロニカがどこかに投稿したバッシング記事が話題になって、だった。
やっぱり台風娘、いいぞいいぞ。
リミニの海に、ピアーダに_a0142810_1391613.jpg

今回もヴェロニカのおかげでおいしく楽しい2日間。
ロマーニャの週末はくせになる!
by grazia_chizu | 2013-11-10 20:33 | viaggio / travel