人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり楽しいメルカートでお買い物

このあいだの水曜日、犬友のジジとシモーナがゆまを幼稚園に送りにいったとき、
幼稚園わきの駐車場でメルカートがでているのを発見、
それで今朝は一緒に行ってみた。

「ここゆまんとこ!」
やっぱり楽しいメルカートでお買い物_a0142810_19423634.jpg

パオロやジジが送りにいくと、
さくっと「チャオ〜」ってクラスに入っていくのに、
私がいると「おうちかえる〜」とかいっちゃってさ。
家でてくとき振り向きもしないで出かけるくせに、
なに甘えてんのかしらねー。
といいつつママはママなわけね。ふ〜ん♪

9時すこし前にようやく出そろって来たメルカート、
小さいながらもうけっこうな人。

ジジはさっそくお買い物。
やっぱり楽しいメルカートでお買い物_a0142810_19514384.jpg

ポストイットに値段をメモっている。
いつも手当たり次第買い物するので
「ちゃんとキロいくらか調べてきなさい!」との指令がでたそう。笑

八百屋さんには季節の野菜。
やっぱり楽しいメルカートでお買い物_a0142810_1942483.jpg

黒い葉キャベツもこれから美味しい。
どれもキロ2〜3ユーロ。
スーパーより高いかもだけど断然新鮮。

りんごに洋梨もいろんな種類が。
やっぱり楽しいメルカートでお買い物_a0142810_19422078.jpg

スーパーのりんごは切ってもなかなか酸化しないことを発見。
これはどうかな。

小さいメルカートなのに肉屋が2軒もでていた。
やっぱり楽しいメルカートでお買い物_a0142810_19423961.jpg

好物のコッパディテスタとチッチョリ買っちゃった。

きのう産みたてのビオ卵。
やっぱり楽しいメルカートでお買い物_a0142810_19414034.jpg

生卵かけごはんにしよう!
新鮮かつ良心価格、いつもここで買いたいくらい。
ケースを持って行ったら20セント引きだって。

こういうところにははちみつ屋さんが必ずいるもの。
やっぱり楽しいメルカートでお買い物_a0142810_1941367.jpg

ゆまが楽しみにしていたはちみつも買えた。
キロ7ユーロの大瓶で。

濃厚そうなフルーツジュースは750mlで2ユーロ、
ジジが買い込んでいた。
やっぱり楽しいメルカートでお買い物_a0142810_19422558.jpg

ワインも安いけどラベルが残念すぎる・・

どっしりもっちりのパンが欲しかったけど
ここにはなかった。
けど「ボンジョルノシニョーラ!」と元気にいわれて
勢いで買ってしまった。
やっぱり楽しいメルカートでお買い物_a0142810_19423334.jpg

そういうのも大事よね、メルカートの楽しいところ。

最近あちこち街中でこんな市がたつようになった。
必ずしもビオでなかったとしても、生産者の顔が見えるこんな市場で
できるだけ買い物したいと思う。ほんとに。
by grazia_chizu | 2013-10-16 19:27 | day 2 day