人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新生活スタート

応援にかけつけてくれた両親が早朝日本に発った。

もともと心配はしてなかったけど、
おちびが増えたものの以前と特にかわらない一日だった。
新生活スタート_a0142810_2151911.jpg

両親の滞在中、おかげさまでゆまは日本語が上達した。

でも何しても笑顔なノンニに手荒くあたったり物をなげたり
いつもと違うだだこねたり、
公園の犬友も、「なんかゆま乱暴になった?」といわれていた。

まだ一日しかたってないけど
いつものゆまに戻ったようで
ちょっとほっとした。

みうは生後2週間たって、まとめて寝る時間も増えてきた。
もともと睡眠時間は少なくて大丈夫な私、
夜中のお世話も苦じゃないので
日中もいつものペースで家事もできるので助かる。
丈夫なからだに産んでくれた両親に感謝だ。

洗い物大嫌いなパオロは
みうが産まれる直前から「一回だけだよ」なーんていいながら
食器を洗うようになった。
料理はしても食器は洗ったことない人。
(こっちの家にはたいてい食洗機がある)
水だしすぎーとか、
そんなに泡いらないのにーとか、
文句はあるものの、(で言っちゃうんだけど)
やっぱり助かる。
これからも甘えられるところは甘えよう。

4人+犬の新生活(本番)本格始動。
楽しむぞ!
by grazia_chizu | 2013-07-04 21:48 | day 2 day