人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

図書館で

週1通う近所の児童図書館。

たまたまゆまくらいの子対象の読み聞かせがあって、
飛び入り参加。

「本いっしょに読みたいひと、集まれ!」と声がかかると、
真っ先に先生のいちばん近くの席に陣取ったゆま。

ちょうど電話がかかってきたので外に出て
戻って来ると、はりついて聞いていた。
図書館で_a0142810_921728.jpg

おわると「おしまい」「これ読んで」とマザーグーズを持って行った。



その後紙に葉っぱや枝をコラージュ。
貼ることよりノリを使うことのほうが面白かったらしく、
「まじーあ(魔法)」といいながら
紙のうえに出したボンドみたいなノリを枝でぐじゅぐじゅ。
スティックノリにはふたをしたがらず、
ひとり、おおさわぎ。

きっとこんな場面には慣れっこな先生は、
「他の子たちはノリをねんねさせたよ、
みんなそろってねんねしてるよ、
ゆまもそうしようね。」
と納得させた。

今日は朝から「ねむいー」とぐずぐずしていて
午前中からランチもずっと外。
最近は昼寝をしないことも多いけど、
やっぱり昼寝するのとしないのでは調子が違うよう。

叱り方もむずかしい。
2人目ができたらなおのこと注意が必要。
子どもの性格もそれぞれ、
家庭ごとに環境もちがう。
おおらかな気持ちで
手探りで「うちの子」にあった解決策をみつけよう。
日々勉強だ。
by grazia_chizu | 2013-05-02 18:18 | day 2 day