人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

店先から、春

今朝は8時に病院で血液検査だったので
その足で2週間ぶりにマウリでカプチーノとブリオッシュの朝食。
いつもより早い時間にいったので、
10時、11時台にはいない常連さんでにぎわっていた。
これから講義というボローニャ大で働く友達とも久々に会い、
世間話。

その足で、ピアッツァ・アルドロヴァンディのいつもの八百屋でお買い物。
店先から、春_a0142810_22402228.jpg

すると大好きな春野菜、アグレッティ(Agretti)が!

いろんな名前で呼ばれていて、
ここではバルバ・デル・ネグス(Barba del Negus)と表記されているけど、
要するにあのオカヒジキみたいな野菜
グリーンピースもあった。
これからどんどん八百屋の店先春野菜で賑やかになってくる。

酒屋の店頭にはパスクァのチョコレート卵がぎっしり。
店先から、春_a0142810_22404218.jpg

パン屋にはこれまた定番、鳩の形のコロンバが。
店先から、春_a0142810_22405164.jpg

Il primo volo! 初フライトだって。
今年のパスクァは3月31日だっけ。

日に日に日照時間も長くなり、
ひと雨ごとに春が近づいてくる。
(今日も午後は雨予報。)
丘の緑もいきいきしてきたし、
プランターにも勝手に何かの植物の芽が生えて来た。

コートなしで出かけられる日はすぐそこまで。
わくわく♪


ちなみに、

久々にチェントロ散歩をした帰り道、
レストラン、チェザーリに寄ってオーナーのイレーネにこんにちは。

オーナーでシェフのイレーネは、
「まぁおばあちゃんに会いにきてくれたの!よく来たね〜」と
ゆまにチョコレートケーキをごちそうしてくれた。
店先から、春_a0142810_2239424.jpg

このうれしそうな顔!

完食したのはチョコレートソースだけ。
すすめられて、おそるおそるイチゴにもチョコレートをつけてかじってみて、
にんまり。
もうパスクァまでチョコレートはおあずけね。
by grazia_chizu | 2013-03-12 14:01 | day 2 day