人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボローニャいちのインド料理

毎週水曜日、サハジャヨガをしにお邪魔している
レストラン、インディア。

かつてルームメイトがインド舞踊を習っていて、
先生がこのレストランで踊るからと一緒に見に行ったのが
かれこれ4年前。
それからヨガで毎週通うようになるなんて、思ってもみなかった。

今日は念願のディナー。
絶対パオラ&ジジと行きたいと思っていた。

出張から帰ってきてその足で来たパオラ、
まずはビールと選んだのが、
インドを代表するナショナルブランド、キングフィッシャー。
ボローニャいちのインド料理_a0142810_22493185.jpg

製造元は、1857年創業のユナイテッドブリュワリー。
もともと駐留英国軍に提供するビールを製造するために開設されたそう。
インドにも行ったことがあり
イギリス育ちでもあるパオラ、
「そうそう、この味!」とにっこり。

アンティパストに野菜やエビのフリット。
ボローニャいちのインド料理_a0142810_22493374.jpg

ひよこ豆粉の衣は香ばしくて癖になる美味しさ。
甘みのあるヨーグルトソース、今度何が入ってるか聞いてみよう。

カレーはマトン、チキン、豆、魚の4種類をシェア。
ボローニャいちのインド料理_a0142810_224938100.jpg

クミンとクローブのバスマティーライスはこれだけでも食べたいくらい好き。

チキンのケバブはヨーグルトにつけてあるのかな、やわらかく、ほどよくスパイシー。
ボローニャいちのインド料理_a0142810_22492650.jpg

ほんのり酸味のある全粒粉のパンも大好き。
日替わりランチでいろんな味は試していたものの、
アラカルトで頼むのはまた楽しい!

もう少しでスリランカ旅行に発つ、多忙すぎるほど多忙なパオラとジジ、
ヴァカンスを先取りした気分だって。いいなー♪


毎週来るのでゆまも勝手知ったるこのレストラン。
サービスのお兄ちゃんニティンが大好きで、
「しにょーれー、おじちゃん!」と追いかけまわし、
キッチンにいっては焼きたてのナンをもらったり、
揚げ物を持って来たりしてうろうろ。
額にビンディーのシールを張ってもらって
キラキラのバングルをしてにこにこ。

21時をすぎてつぎつぎテーブルがうまっていき、
ゆまはみんなに挨拶してまわるのでハラハラしていたけれど、
お客さんもにこにこ。
インド料理好きの人の心はきっと広いのだ。

パオラたちが帰って来たら、お土産話を聞くのにまたこよう。

India Ristorante
Via Nazario Sauro,14/a Bologna
tel: 051 27 10 95
by grazia_chizu | 2013-02-01 22:47 | buono!