人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いわしのつみれ

昼過ぎからふりだした雨で、
近所の雪は着々と溶けている。
これから一週間雨予報の日がほとんど。
だったら雪のほうがいいのになー。
去年は2月いっぱい雪だった。
今年はどうなることやら。

きのう買ったイマイチ鮮度に欠ける魚介。
早々使い切るにかぎる。

今日のランチはパオロの長男ニコロが来たので
ヴォンゴレのオレッキエッテにした。

夜はイワシを骨ごとバーミックスでミンチし、
しょうが、にんにく、玉ねぎ、醤油、紹興酒、砂糖などで味付けし、
一部はみそ仕立ての鍋に、
半分は大きく焼いてつくね風の甘めのタレをかけた。
いわしのつみれ_a0142810_6394399.jpg

本当はゆまに2つの味、どちらかでも食べやすいほうを食べてくれれば
と思って作ったものの、
ほとんど食べず、
いちばん食べたのは塩麹で炒めたきのこを炊き合わせたごはん。

10日ほど前に(賞味期限が6ヶ月は過ぎた)麹で仕込んだ塩麹、
初めて使ってみた。
うん、美味しい!
はやく魚や肉をつけ込んでみたい!

イワシのつくねにも混ぜ込んでみたけど
量が少なかったのか、いまいち分からなかった。
でも昔から「麹」に甘いあこがれを抱いていたので、
(手作り甘酒とかね。)
麹にお近づきになれたようで妙にうれしい。

明日はサーモンに使ってみよう♪
by grazia_chizu | 2013-01-19 22:39 | day 2 day