人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皮からhome made 餃子

お昼のあとふと思い立ち、
餃子の皮を仕込む。
思えばナポリでナターレを過ごした最終日に作って以来。
その前は・・数年さかのぼるほど作ってなかった。

覚え書きで生地は
小麦粉220g (farina Bio di grano tenero tipo 0 )
上新粉50g(farina di riso glutinoso)
熱湯200cc
皮からhome made 餃子_a0142810_521970.jpg

これで約10gの生地が43個できた。
上新粉は、アジア食材店で買った韓国産の餃子の皮に入っていて
なんだかもちもちするのかなーと思って入れているけどどうなんだろう。

今日は半分の生地を使用。
皮からhome made 餃子_a0142810_522246.jpg

打ち粉は片栗粉とあるけど無かったのでコーンスターチで代用。

前回作ったときもそうだったけど、
生地の水分が多いのか、既製品よりやわらかくて包みにくい。
皮からhome made 餃子_a0142810_522316.jpg

ゆえに見ためはイマイチ・・
今度は素直に小麦粉だけで生地作ってみよう。

中身はsoya chunk (大豆ミート)をもどしてバーミックスでミンチをしたものに、
塩もみしたキャベツ、小ネギ、すりおろしたレンコン、
にんにく、しょうが、紹興酒、醤油、砂糖、かつおダシ、ゴマ油。

出来あがりはまずまず。
ベジタリアンプレート出来上がり。
皮からhome made 餃子_a0142810_522626.jpg

もう一品は、野菜たっぷりビオの玄米ビーフン。

この手の炒め物は、春雨入れたりライスヌードル使ったり、
あるいはご飯を入れてチャーハンにしたり、
とろみをつけて八宝菜風にしたりして、
最近2日に1食は作っている。
野菜をたくさん食べられるのと、
唐辛子味噌にはまっているのもその理由のひとつ。
でも美味しいって食べてくれるからま、いっか。

でもゆまは最近数日間便秘。
こうしたら野菜も食べやすいかと思って作るけど
なかなか難しい。
最近レーズンやプルーンブームが過ぎて
繊維不足になってるのかも。
また何か手をうたねば。
by grazia_chizu | 2013-01-14 20:03 | buono!