人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はこんな和食でおもてなし

ミラノのブティックのマーラが
オーダーしていた作品をお姉さんの運転で取りに来てくれたので、
週1回以上は食べにいくという和食をふるまった。

蕎麦サラダ
今日はこんな和食でおもてなし_a0142810_241511.jpg


レンコンのきんぴら
今日はこんな和食でおもてなし_a0142810_241464.jpg


チャーシュー
今日はこんな和食でおもてなし_a0142810_242611.jpg

前日のラーメン用に作ったもの。

味付けたまご
今日はこんな和食でおもてなし_a0142810_2415437.jpg

これも同じく。味がしみ込んでさらにおいしく。

かきあげ
今日はこんな和食でおもてなし_a0142810_242932.jpg

たまねぎ、かぼちゃ、にんじん、桜えび。

桜でんぶの細巻き
今日はこんな和食でおもてなし_a0142810_2421724.jpg

以前つくったタラの田麩が冷凍庫に残っていたので
思い立ってつくったものの色合いが地味すぎ。でも美味しかった。

それにみそ汁、ぬか漬け、佃煮、

デザートはかぼちゃのプリン。
マーラといっしょに日本に行ったことがある料理上手なお姉さんは
クロスタータを作ってきてくれた。
今日はこんな和食でおもてなし_a0142810_2422020.jpg

自家製いちじくのジャムが切れていて、
市販のさくらんぼジャムなのよねー
しかも今日の湿気でカリッとしてないわー
と残念がっていたけど、
とても美味しかった。
今日はこんな和食でおもてなし_a0142810_254104.jpg

ゆまも「とーた、とーた(トルタ)!」と連呼して大喜び。


マーラはゆまに音がなる本とふかふかな本を、
私にはとっても素敵な大人なバラのデコレーションをプレゼントしてくれた。
わたしは作品でお返し。

いま飾っている作品はとても好評だそうで、
足のはえたカゴのひとつは日本人女性がお持ち帰りしてくれたそう。

今日買っていってくれたものも好評だといいな。
by grazia_chizu | 2012-11-11 18:41 | buono!