人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミラノのボッテガに会いに来て♪

先日ボローニャまで作品をセレクトしにきてくれたマーラのお店にお届けに、
雨のなかドライブ。

マーラのお店はミラノのチェントロの一歩外、
東側にある。
ミラノのボッテガに会いに来て♪_a0142810_33991.jpg

トラムの停留所の目の前。
はす向かいには最近オープンしたというナポリの素敵レストラン、Astoria。
(ランチはここでピッツァ。美味♪)

ミラノのボッテガに会いに来て♪_a0142810_3384249.jpg

ちいさなショップには、マーラセレクトのハイセンスなアイテムが
きゅっとつまっている。
ミラノのボッテガに会いに来て♪_a0142810_3384426.jpg

多彩なマーラ、セラミック、スケッチ、写真、クッション、バッグなど、
店の多くのものはマーラ自らが手がけたもの。
ミラノのボッテガに会いに来て♪_a0142810_33844100.jpg

私好みのものばかり。
ミラノのボッテガに会いに来て♪_a0142810_3383650.jpg

イソギンチャクっぽい器や、
ミラノのボッテガに会いに来て♪_a0142810_3385258.jpg

ボタンをぬいつけた炭っぽい色合いの器、
ミラノのボッテガに会いに来て♪_a0142810_339211.jpg

葉っぱが中にも外にもついた器は
自由につかえる葉っぱとセット。

ゆまの後ろには日本に行ったとき大量に買って来たという和紙にスケッチしたもの。
ミラノのボッテガに会いに来て♪_a0142810_3385923.jpg

なんとも味のあるアームソファーは、インテリアの布を張り替える職人のところで
クモの巣が張っていたのを掘り出してきて、
持ち込んだ布で張り替えてもらったそう。
ミラノのボッテガに会いに来て♪_a0142810_339394.jpg

作りが気に入って、裏は覆わなかったので、
もとの素材が見える。

出来上がったとき、ミラノ弁ばりばりのおじいさん職人は、
その出来が気に入って受け渡しを拒んでひと悶着したって。

とにかく楽しいお店。
ウィンドーにはいつもダイナミックなインスタレーションをするそうで、
通りがかりの人がよく写真を撮って行くとか。
(いまのウィンドーはマーラが留守中姪っ子がやったそうで、
 変えるのが申し訳なくて9月いっぱいはこのままにしてるんだって。)

うちからはにこんな作品がセレクトされた。
ミラノのボッテガに会いに来て♪_a0142810_339582.jpg


ミラノのボッテガに会いに来て♪_a0142810_3391553.jpg


ミラノのボッテガに会いに来て♪_a0142810_3391786.jpg

このケージには小さなクッションが入って
ディスプレーにも使われるはず。
ミラノのボッテガに会いに来て♪_a0142810_3391996.jpg

どれも「売りたくないわ〜」って。
売ってください。笑

● ottosegreti ~bottega d'arte di Mara Fratto~
Viale Monte Nero (angolo Via Spartaco 2) 20135 Milano
tel: +39 02 39 844 600
 月:15:30 - 19:00
 火〜土:10:00-14:00、 15:30 - 19:00
トラムのストップ、Monte Nero Campiの目の前。隣はモンゴル料理レストラン。
(ちなみにキリンと小さな魚は私の作品ではありません。ボローニャの友人のものでーす。)
by grazia_chizu | 2012-09-29 22:38 | art & design