人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚とビエトラのオーブン焼き

涼しくなってきて、オーブン焼きの季節となった。

ここ3日間夜作っているのが
魚とビエトラのオーブン焼き。
魚とビエトラのオーブン焼き_a0142810_912143.jpg

なんだか魚屋さんのディスプレーそのままっぽい感じですがね、
(乗せ過ぎ・・)
大まかに言うと、EVオリーブオイルとパン粉をまぶした型に、
固めにゆでたじゃがいも、ビエトラ(ほうれん草系の野菜)、
ししとうやらトマトなどの野菜をのせ、
塩とパン粉をまぶした魚(今日は鯖とイワシ)をのせ、
全体にパン粉とEVオリーブオイルをかけ、
180度のオーブンで2、30分。

大きめな魚のおなかにはニンジンの葉っぱやトマト、フェンネルをつめる。
気分を帰るのにカレー粉をまぶすことも。

今回はオーブンに入れてからゆまをゆずのところ(公園)に連れていって
30分以上オーブンに入っていたので
ちょっと焼き色がつきすぎた・・
魚とビエトラのオーブン焼き_a0142810_912614.jpg

ホイルをかけておけばよかったな。

大きめの魚のときはホイルをかけて焼き始め、
途中でホイルを取って調整する。

小さい魚は頭ごとたべちゃうし、
鯖くらいの魚の頭はゆずが食べる。

こげこげ写真じゃ説得力が低いけど、
オーブン焼きは簡単だしおいしい!
いつもナス(大きくて丸いヴィオレッタ)とズッキーニも傍らで焼くけど
これはゆまも大好き。


食後にぶどうを食べながら。
けたけた笑うその理由は、
魚とビエトラのオーブン焼き_a0142810_913226.jpg

ぶーに変身!
魚とビエトラのオーブン焼き_a0142810_913465.jpg


by grazia_chizu | 2012-09-19 22:01 | buono!