人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クスクスとスムージー

もうどれだけいったかわからないけど、ほーんとに暑い。
週末にむけてぐんぐん気温は上がり、37度と予報がでている。
まだ7月手前なのに、どうしたものか。
どうにかするしかない。

きのう外で食べたクスクスをゆまが以外にぱくぱく食べていたので、
久々にうちでも作った。
クスクスとスムージー_a0142810_15124638.jpg

仔羊入り。
(クスクス、ちゃんとくずしてないけど・・)
大人はから〜いペースト、アリッサでホットな一皿に。

ハンバーグやつくねなど、野菜も入れられるし便利なひき肉料理は
なかなか食べてくれないゆま、
かたまりの肉のほうが好きのよう。
しかも羊派。
もぐもぐ食べた。

ちなみにクスクスは、少々くわえてフライパンでよーく炒ってから
同量より少し多めのお湯とオリーブオイル、塩を加えてふたをして火をとめ、
3、4分蒸すだけ。
炒るときにクミンを入れるといい香り。


いまうちの冷蔵庫のなかで大半をしめているのは
フルーツ。
そのまま食べたり、ジュースにしたり。

今日はフルーツいろいろとヨーグルトと牛乳をくわえて
ハンドミキサーでまわして、フルッラートことスムージーに。
クスクスとスムージー_a0142810_15125420.jpg

一部凍らせてかきまぜて、ソルベにもした。

残念ながらゆまには不評で
切っただけのフルーツのほうを食べていたけど。
ソルベなら食べるかもね。
と、チャレンジは続く。
by grazia_chizu | 2012-06-27 15:12 | buono!