人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もしゃもしゃ

昨日も夜中、何度もうなりもだえていたゆま。
相変わらず歯茎がうずくらしい。
こっちも寝不足。
というか夜中すべき作業が進まない。。

先日ワクチンを打った作用で赤いぷつぷつも出たりした。
あれ以来なんだかイライラしているようで、
集中力もなく、ぐずぐずギャー!となるようになった。

いままでで子育てストレス0だったので、
親子ともまいり気味。

「こんなのなーんてことないよ。
 14才くらいになったらもーっともーっと大変だよ。」
と、もろもろ経験者のパオロ。
「夜中の2時に迎えにきてーとか、朝帰りとかするんだから。」
・・はぁ?14で?
どんだけーっ!

あーとにかくはやくこの時期過ぎ去ってほしい。


朝方寝直したゆま。
9時ちかくに「まんま〜(ママ)」と呼ばれた。

寝室にいってみると、もしゃもしゃのあたまが
もしゃもしゃ_a0142810_5553252.jpg

むくっと。
もしゃもしゃ_a0142810_5574441.jpg

おはようゆまりんこ。
もしゃもしゃ_a0142810_5554473.jpg

お目覚めは良いようで。

今日は3ヶ月おきの小児科定期検診。
今までいっつもにこにこ良い子だったゆま、
今日はぎゃーぎゃー泣いておどろいた。
先生のアンジェラは、
「これから3才くらいまではこれが普通よ。
とくにゆまみたいに健康でほとんど会わない子はよけいそう。」
そういえば最近人見知り気味。
これも成長の過程ってことか。
ただ今15ヶ月、78㎝、9.5キロ。

うずく歯茎には、ホメオパシーのスプレーやジェルを教えてもらった。
早速試してみなくちゃ。


帰りに、小児科近くの美味しいパン屋さんのスフラッポレを。
もしゃもしゃ_a0142810_5575337.jpg

カルナヴァーレのこの時期限定お菓子。
スフラッポレはボローニャでの名前。
キヤッキェレ(おしゃべり)とか、ブジエ(うそ)ともいう。

ゆま、初スフラッポレ。
つかみ加減が難しく、パリパリにぎりつぶして食べにくそうだった。
来年はきっと上手に食べられるね。
by grazia_chizu | 2012-02-23 10:55 | day 2 day