人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルテディーグラッソだった

ボローニャの☆☆☆☆デザインホテル、イ・ポルティチに作 品9点おさめたら
もう13時すぎ。
ホテルを出てインデペンデンツァ通りを急ぎ足で帰路に。

昨日の雨とうってかわって今日はぴかぴかのいい天気。
雨は雪を溶かしてくれたものの、道はドロドロ。
幸いインデペンデンツァ通りはずっとポルティコになっているので
足下をほとんど気にせず歩けた。

平日なのに、あちこちにキャラクターの風船やスナックを売る店が出ていた。
そうだ、今日は謝肉祭最終日、マルテディーグラッソだ。
週末にはあちこちで山車が出る仮装イベント(カルナヴァーレ)も行われていたっけ。
子どもが学校にいくようになったらハロウィンとかカルナヴァーレとか、
嫌でも参加するようになるんだろうな・・(遠い目)
マルテディーグラッソだった_a0142810_6185888.jpg

わたしは仮装よりスフラッポレのほうがいいけど。
うちの下のパン屋さんでも山盛りで売っていた。

材料は、
小麦粉00タイプ、卵、砂糖、レモン、塩、ヴァニラ風味の粉砂糖、
揚げるのにピーナツ油。
1キロ30€。

パン屋は昼休みで閉まっていた。
木曜日のジョヴェディーグラッソまで食べられるそうだから
季節ものだし明日にでも食べとこうかな。

家についたらいい匂いが。
パオロがパスタを作っていてくれた。
マルテディーグラッソだった_a0142810_619279.jpg

どどーんと、パッケリ。
ニンニク、玉ねぎ、トマト、ケッパー、アンチョビのシンプル男前パスタ。
私はいつも一人70g量るけど、今日は量も男前。

いつも作ってくれるときは(って相当久々だけど)
「塩気は控えめに!」と口をすっぱくしていう。
でないと、アンチョビ、ケッパー、パスタを茹でるお湯に入れる塩で、
うす味に慣れた私たちにはかなりしょっぱめになってしまうのだ。

今日は意識したのか、ちょうど良い塩加減。
茹で加減もばっちり。
久々に食べたけど、おいしかった。

これ、ゆまも食べていた。
これまた久々にもりもりと。

夜もこのとおり。
マルテディーグラッソだった_a0142810_619944.jpg

マルテディーグラッソマジックか。
明日ももりもり食べてくれますように。
by grazia_chizu | 2012-02-21 23:09 | day 2 day