人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これさえあれば

今日も雪。

この寒波でローマでも30年ぶりのまとまった雪がふり、
たかだか数センチの積雪で交通は麻痺し、
家から出ないようにとの勧告が出た。

ボローニャは雪がふる街だけど、今年の予算組は
雪が降らないことを前提に立てていたらしく(は??でしょ。)
チェントロでもまだ除雪機が通っていない道が多い。

通りに出ているゴミ回収ボックスのまわりはゴミだらけ。
ボックスの上につもった雪でふたをあけられず、
みんなまわりに捨てていくので
まるでナポリ。


でも大丈夫。
「うちにはおいしい牛乳が2リットルもあるからね!ウォッホッホー」
と強気のパパ。
これさえあれば_a0142810_1637311.jpg

棚から生鮮ものからからっぽになりつつある近所のスーパーに
奇跡的にあったお気に入りの2リットルの牛乳(オーガニックゃないけどそれなりにいいもの)を
うれしそうに買って来た。

右が1リットル。
お菓子がきれるか牛乳がきれるか迷った末
お菓子をとったので残りわずかだった。
あーよかった。

外は−3度。
家のなかは16、7度。
ちょっと肌寒い?もう一枚着ればいい。

あとはオーブン料理。
今日はチキンとバナナのチャンベッラを焼いた。
あったかいし、おいしいかおりがただよって幸せに。

キッチンでしごとを終え、
制作にもどると、ベッドルームからなにやら楽しそうな声が。
見に行くと、ベッドの上でチャンベッラを食べる3人。
これさえあれば_a0142810_16563052.jpg

あっ、ゆずも!今日はまいっか。

さいきんおしゃべりし放題のゆま。
(もちろんゆま語。)
これさえあれば_a0142810_16563564.jpg

パパに紙たべさせたり
これさえあれば_a0142810_16564032.jpg

ゆずの耳ひっぱったりして
これさえあれば_a0142810_16564912.jpg

ゆま語炸裂。

外はしんしん雪。
のどかな昼下がり。
by grazia_chizu | 2012-02-04 16:36 | day 2 day