人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッズ&ヴォンゴレスパゲッティ

バッグデザイナーのジョージョア宅でディナー。
「ヴォンゴレのスパゲッティ、だんなが作るから」って。
どうやら普段からキッチンはご主人担当みたい。
キッズ&ヴォンゴレスパゲッティ_a0142810_18553187.jpg



ジョージアのパパは大理石屋で、
数年前までジョージョアもその仕事をしていたけれど、
ヴィンテージのファブリックを使ったテーブルクロスやランチョンマットなど
テーブルまわりのものを中心に作るブランドをはじめ、
今年からあらたにバッグのブランドSaiseiを立ち上げた。

2人のやんちゃな男の子のママでもあり、
ミラノへパリへ、展示会にひとりでとびまわる姿をみて
すごいパワーだな、と感心すると同時に
きっとご主人が主夫してくれるんだろうな、と思った。

天井が高く、あーこれくらいの家がいいなーという適度な大きさのお宅で
ジョージアが一番気に入っているというのは
お風呂場。
キッズ&ヴォンゴレスパゲッティ_a0142810_18555416.jpg

お風呂のふちは、大理石の一枚板。
「父親のストックにあって、すごーく長い立派な一枚板だったの。
 お風呂に使いたい!って狙ってて、こっそりもらってきちゃった。」
そんなことオッケーなのか?!
でもこのお風呂場、冬はなかなかあったまらないって、そりゃろうだろうな。

オープンキッチンのカウンターでご主人の作るエビのブルスケッタをつまみながら
ロゼで乾杯。
キッズ&ヴォンゴレスパゲッティ_a0142810_18553360.jpg


その間ジョージョアのキッズと遊ぶゆま。
キッズ&ヴォンゴレスパゲッティ_a0142810_1943689.jpg

3才と6才の男の子たち、それに従兄弟の2才児もいてにぎやか。

子どもと遊ぶの、はじめてだったので
どうするかなーと観察していたら、
がんがん絡みにいっていた。

ソファーが解体されベッドに変身。
キッズ&ヴォンゴレスパゲッティ_a0142810_18552272.jpg


さらに高く積み上げられてゆまもハイに。
キッズ&ヴォンゴレスパゲッティ_a0142810_185527100.jpg


大人はヴォンゴレスパゲッティを。
キッズ&ヴォンゴレスパゲッティ_a0142810_18554092.jpg

ご自慢の一品、たしかに美味しかった。

「セコンドはないわよ。」って。
ぜーんぜんちょうど良かったです。

いつもうちで誰かとごはん、というと、
いろいろないと寂しいかな、と思うのと、
あっという間に食べ終わっちゃうかな、と
なんだかんだ5、6品作るけど、

おしゃべりしながら料理して、
立ったり座ったり、子どもと遊んだり家をみたり、
品数が少なくてもコンテンツが多いと
充実感があるものね、
とあらためて思った。

自宅に人を招待するのが上手なイタリア人に学んだこと。
キッズ&ヴォンゴレスパゲッティ_a0142810_18554253.jpg

自宅だったらキッズが騒いでいても気が楽だしね。
by grazia_chizu | 2011-12-09 23:36 | amici / friends