人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンテカルヴォ、赤収穫

もう10月というのに最高気温28度にもなった。
こんなに遅くまで夏日なのはイタリアで観測史上150年ぶり(だったか初めてだったか)とか。

モンテカルヴォではいよいよ赤を収穫。
モンテカルヴォ、赤収穫_a0142810_922787.jpg


ゆまもぶどう大好き。
ぶどうの房のくきをよくかじっていたけど
枝も気に入ったよう。
モンテカルヴォ、赤収穫_a0142810_921739.jpg

ぶどうの枝はだって、香りがいいからグリルにも使うもんね。
きっといいかおりがするんだろうね。

広いワイナリーを「やっほーぃ!」とかけ巡りまくり、
戻って来ては落ちたぶどうでのどをうるおすゆず。
モンテカルヴォ、赤収穫_a0142810_975159.jpg

来年はゆまもかけっこしてるんだろうなー。

白のときは収穫を手伝えなかったパオロ、
今回は張り切って息子と参戦。
モンテカルヴォ、赤収穫_a0142810_91016.jpg

15人の収穫チームで最年少だったウンビー、
差し入れであげたタラッリ(南イタリア版グリッシーニっぽい乾パン)を
ぼりぼりぼりぼりかじり、
パパに「人にもすすめなさい」と言われ、
となりにいた一番の長老に袋を差し出すと
「ありがとう、でも歯がないんだ」とにっこり笑われて
周囲の笑いをとっていた。

(ゆまも歯、4本しかないもんね。)


雨が少なかったのと、カンティーナの関係で収穫が遅くなったため
糖度がかなり高いぶどう。
しかもイノシシやらシカやらが、センサーによる騒音もへっちゃらで
かなりの面積のぶどうを食べ尽くしてしまった。
(そりゃおいしかったろうなー。)
モンテカルヴォ、赤収穫_a0142810_921565.jpg

それで収穫量は昨年より20%減。
でも無事収穫を終えられてよかったよかった。

差し入れに作ったアップルパイとヒヨコ豆のファリナータ。
モンテカルヴォ、赤収穫_a0142810_92772.jpg

疲れたからだに、甘いものとしょっぱいもの、
それにモンテカルヴォのワインがごちそう。
by grazia_chizu | 2011-10-06 08:43 | day 2 day