人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホットケーキ

ふとホットケーキが食べたくなって、
あしたの朝ごはんに、と思って夜な夜な焼いてみた。
ホットケーキ_a0142810_8551337.jpg


高校生のときだったか、
大学になってからもだったかな、
しばーらく小林家では土曜の朝はホットケーキと決まっていた。
それもにんじん入り。
にんじんは確か父がすりおろしていたような。

大きいフライパンいっぱいに分厚く焼いたオレンジ色のホットケーキ
2枚だか3枚だかを家族4人、仲良く4等分。
バター、メープルシロップ、はちみつ、ジャム、コンポート、
それぞれがそのときの気分で好きなようにして食べていた。
ふだんはごはん食の小林家、
土曜日の朝にただよう甘いかおりは幸せな週末のかおりだったな。


パオロは映画でしか見たことがないって。
本当は焼きたてを一緒に食べて思い出話でもしたいところだけど、
明日は朝はやめにオフロードバイクで出かけるというので
お先にどうぞ、あっためて食べていってね。
私はゆまといっしょに食べよう。
さてあたらしい週末の習慣になるかなー。
by grazia_chizu | 2011-10-01 23:37 | buono!