人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちのパッパスタイル

離乳食(パッパ)をはじめて一週間。
空気イスに座らせて食べさせている。
うちのパッパスタイル_a0142810_8384863.jpg


すかり慣れて、あてちゃんをするとニコニコ、舌なめずり。
うちのパッパスタイル_a0142810_839592.jpg

小児科の先生からもらった手引きによると・・・

4ヶ月でおやつにフルーツを、まずは小さじ2杯から、
4日後にはエスプレッソカップ3/4を。

5ヶ月にはいると授乳1回をばっちり離乳食に切り替え。
じゃがいも、にんじんの野菜ブロードに、
お米クリーム、もしくはトウモロコシ粉とタピオカのクリームを小さじ6、7杯、
パルミジャーノとオリーブオイルを小さじ一杯ずつ。
(いきなりパルミジャーノ?と思ったけど。)

それを1週間続けたら、他の野菜を加えたブロードを作り、
それに羊、ウサギ、トリ、などの肉類スタート。

その15日後からは、もう1回の授乳を離乳食に変え、
野菜をつぶしたものを小さじ1杯加える、
とある。

日本だったら5ヶ月目から小さじ一杯から、でしょ。
しかも半月で2回の授乳を離乳食にって、早すぎない?と思い、
私は和洋折衷案でいくことにした。

ゆまのはじめのおちゃわんには、
野菜ブロードに、お米クリーム、かぼちゃ、じゃがいもをつぶしたもの。
パルミジャーノは3日後から。
デザートにフルーツ、たいてい擦りおろしりんごにバナナをつぶしたものを。
暑くなってきて汗をよくかくので、
カモミールティーに絞ったりんごを入れてみたりもしている。

来週の小児科検診では、「パッパ順調?授乳は何回?」って聞かれるに違いない。
食べっぷりはいいけど、うちは和式でゆっくりやってますって言おう。
(気を悪くしない程度に・・)
by grazia_chizu | 2011-04-29 20:50 | day 2 day