人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもの日、教会に日の丸鯉

実はイタリア各地で東日本大震災のチャリティーイベントが連日行われている。

5月5日こどもの日、ボローニャの二本の塔のふもとにある
サン・バルトロメオ教会 (Parrocchia dei Santi Bartolomeo e Gaetano)では、
Gambare Giappone こどもの日チャリティーイベントが行われた。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_21473959.jpg

もともとは、ボローニャ在住25年のソプラノ歌手の柳橋里美さんが、
この教会のモンスィニョーレ(高位聖職者)にチャリティーコンサートを開きたいと
相談したところ、
オラトリオ(教会のイベントスペース)も使って
大きなイベントをしたらどうかと提案があり、
さまざまなコンサートのほか、折り紙、生け花、お茶、指圧、バザーなど
盛りだくさん、文字通り「文化祭」のような楽しいイベントになった。

私は作品を展示。
この日のために、鯉のぼりよろしく、日の丸鯉を作った。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_21125124.jpg

全長140センチの鯉が会場入り口に泳ぐ。
おなかの日の丸を仰いで入場。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_064463.jpg


折り紙コーナー。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_2383845.jpg

キッズに大人気。

生け花にお茶。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_091098.jpg

師範、奥村由加里さんがお手前披露。
みんな日本の文化に興味津々。

指圧はラ・テンダ・ビアンカ(白いテント)というボランティア指圧団体が。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_085960.jpg

2009年4月にアクイラであった震災の被害者の体のケアにもかけつけた。

バザーのなかには剣道の防具や弓の展示も。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_091749.jpg

長い絵は去年描いた花見の蒔絵。
和のお弁当から、寿司、カップ酒のほかシュウマイ弁当、キャンティーだってある。
日本に興味があるイタリア人は、うわさには聞く‘ハナミ’の風景に興味津々。
(スシ、サシミだけじゃないよ♪)

バザーにはきよこ姉さんがバービーのお手製着物を解説&写真付きで出品。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_0113612.jpg

楽しい!そして完成度高し。もちろん完売。

私は鯉のほか、こんなものを展示。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_01194.jpg

教会の人たちにも好評だった。

ソムリエ&シェフのタカコさん(左)作、巻き寿司も並んだアペリティーボ。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_092687.jpg

ボローニャのディーン&デルーカ、タンブリーニも料理を提供してくれた。

21時半からは教会でメインのコンサート。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_692361.jpg

うぐいす色の着物姿の里美さんのソプラノが、
美しい教会のクーポラに響く。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_0101478.jpg


里美さんと、指揮者のパオロ・スカットリン氏。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_0102376.jpg

彼が指揮したコーラス隊エウリディーチェは、
ボローニャではじめて、1880年頃立ち上げられた、由緒ある機関。
師の指揮によるそのすばらしい歌声は、
ボローニャのクラシック音楽レーベル、 タクトゥス(Tactus)からもリリースされている。
レーベルのオーナー、ジェジョことジャネンゾは、
今回のイベントにCDを提供してくれた。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_630639.jpg

これは氏とエウリディーチェのコンビのアルバム。
里美さんのすばらしい歌声もタクトゥスからCD化されて
日本まで届けばいいのにな、
とうっとり聞き惚れながら思った。
(どう?ジェジョ。)

募金をすると千羽鶴がプレゼントされた。
そしてイタリア国旗にサイン。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_0104837.jpg

収益金は日本赤十字にサイン入り国旗とともに送られる。

オラトリオでは、日付が変わるごろまで演奏や歌が絶えず響いていた。
こどもの日、教会に日の丸鯉_a0142810_011142.jpg

里美さんが指揮する2つのコーラス隊も歌声を響かせた。
私も高校まではコーラスやってたっけ。
出身校、桐朋女子は、桐朋音大とくっついていたので
音楽は日常だった。
ゆまも大きくなったら里美さんの子どもコーラス隊に入れたいな。

大盛況だった今回のイベント。
イタリア人もたくさん参加、応援してくれた。
しかも教会で、宗教関係なく行われたのも、意味深い。
これからもgambareがharakiri, kamikaze以上に有名になるくらい、
活動の輪が広がればいいな。
by grazia_chizu | 2011-05-05 22:59 | event