人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

揚げものうまし

ゆまが産まれてから来客が増えた。
それで料理のレパートリーもアップデート中。

今夜はパオロのバイク仲間、サンドロ&パッティ。
パッティはトスカーナ料理のレストランのオーナー。
以前二人の家で10人に和食ケータリングをしたときは
おばんざいいろいろと手巻き寿司をした。

今夜のメニュー:
揚げものうまし_a0142810_16413826.jpg

大豆ひじき
にんじんとたらこ風アマランサスの炒め物
ゆず味噌おにぎり
ほうれん草のごま和え
お好み焼き

今回は、4人なので揚げ物もできるかな、
と一瞬天ぷらも考えたけど、
つきっきりになるので諦め、
ニッポンならではの揚げ物は?
(パオロに不評だった)モチだ!
と思いつき、

揚げモチと大根おろしのダシ汁がけ
揚げものうまし_a0142810_16415268.jpg

なにこれー!
と食べたことのない味と食感にびっくりしながら
みんな面白がって食べてくれた。

揚げ物もうひとつ。

豚竜田
揚げものうまし_a0142810_1642627.jpg

しょうが風味。

立田揚げだーい好き。
唐揚げより立田揚げ派。
なんかこう、白いカリカリの衣をまとっている系が好き。
揚げ出し豆腐も大好き。
揚げ物ってどうしてこんなに美味しいんでしょう。
でもうち、換気扇がないので壁が汚れてくるのに違いないのが気になるところ。

それから茄子と小ネギと磯わかめのお味噌汁。

揚げものうまし_a0142810_16422593.jpg

最後はいつものりんごとくるみのケーキに
持ってきてくれたチョコレートケーキ。
それにイタリア人に大うけのお番茶で、
ホーッ。(疲れた)

ゆまもおしゃべりのお相手、ごくろうさまでした。
by grazia_chizu | 2011-02-19 23:40 | buono!