人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工事現場

ヴァカンスで町に人影が少なくなるこの時期、
あちこちで道路工事が行われる。
残っている住民としては、騒音や通行止め+迂回、迂回で大迷惑。

わたしが住む建物は通りに面しておらず、普段はとても静か。
400㎡ほどある中庭、その地下に駐車場があり、地下駐車場に雨漏りが発生、
しきつめてあるレンガをすべて外してゴムを全体に張って
レンガを敷き詰めなおす工事が行われた。
工事現場_a0142810_23282783.jpg

朝7時からはじまる工事、砂ぼこりと騒音と暑さでかなり参った。
とくに黒いゴムシートをしきつめる作業、巨大バーナーで溶かし固めるので、
ただでさえ朝から晩まで日当たりがいいうえ、連日35度を越す猛暑。
さらにバーナーの熱とシートに反射しての熱で家の中はオーブンのように暑くなった。
いちばん大変なのは現場の人たち。
影になるものは何もなく、半裸で作業。
17時には引き上げるがまだまだ太陽は高く、
熱射病になるんじゃないかとこっちが心配に。

黒ゴムシートの上には白い断水シート、砂をかけた上にレンガを敷き詰め、
さらに砂を敷き詰め、レンガを固定。
2週間ほどで作業終了。
なかなかbraviだった。
ご苦労さまでした。
by grazia_chizu | 2010-07-22 23:26 | day 2 day