人気ブログランキング |

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

空飛ぶイルカとおすましバード

帰国する少し前に、「日本で作品を購入できますか?」と問い合わせをいただいた。
現在取り扱い店はないけれど、ちょうど帰国しますよ、
と返答したら、イルカの照明のオーダーをいただいた。

帰国早々取り掛かり、生まれたのがこのイルカ。
a0142810_22292133.jpg

真鍮製でゴールド。おなかには光の輪。
個人的にもとても気に入っている。

オーダーしてくれたのは、同世代のチャーミングなマダム。
ご自宅にaromacafeというアロマテラピーサロンをオープン予定だそうで、
ロゴもご注文いただいた。
サロンができたら、私もお邪魔してみたい。


かたや、イタリアから持ち帰った子も。
テーブルや棚のはじっこにとまるトリ。
a0142810_22432611.jpg
ロゴをデザインしてくれた、
よっしーこと吉岡寿子さんへの
プレゼント。
E□□L DECO編集部に
出入りしていたときに友だちになった
雑誌を中心に活躍するデザイナー。


ロゴは、イニシャルのCとKの組み合わせで、
C(hizu=私)がK(ey)でいろんな扉を開けていくのをイメージして作ってくれた。
a0142810_238535.jpg

名刺(左)と作品につける証明書。
ワインボトルにくくりつけられているエチケットにヒントを得たエチケットには、
作品名、素材、製作日、一品ものであることの証明、サインが入る。

ロゴの提案を受けたとき(東京から)、
ちょうどロック&キーのモチーフの作品を作っていたので(ボローニャで)、
「シンクロしてる!」と二人でとってもハッピーな気分になった。

もちろんイルカも証明書つき。
C&Kのハッピーモチーフがたくさんの人に届きますように。
by grazia_chizu | 2010-05-26 18:43 | art & design